So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年07月 |2010年08月 ブログトップ

Windows 7(64bit)について [パソコン]

6月に、メインPCの入替えと、
Windows 7 Professional(64bit)を導入しましたが、
ドライバやソフトのインストール・設定などなど試して、
ほぼ動作確認できたので、
水曜から、Windowsからクリーンインストールしました。
(クリーンインストール:Windowsから全て入れ直し)

まだ、ゲームソフトが数本残ってますが、快適です♪

実は、年に1~2回ほどクリーンインストールしてるんですが、
その効果とは?

①必要なソフトのみ、きれいになって動作安定するかも?

②不要なファイルなど、きれいになって気持ちいい

③パフォーマンスが良くなった気がするプラシーボ効果

って感じでしょうか(笑)

こちらで使っているソフトの、
Windows 7 Professional(64bit)動作確認は次の通りです。

【記号の説明】
 ◎:使い込んでいるソフトで、ほぼ動作することを確認
 〇:必要な機能のみ動作を確認
 △:条件付で動作を確認
 ×:動作不可

Adobe Photoshop Elements 8.0
 ◎通常インストール

Adobe Reader 9(9.3.3)
 PDFファイルを見るだけ
 ◎通常インストール

Office 2000 Professional
 Excel2000のみ使用。マクロなどコアな使い方はしません。
 〇XPモード
 △通常インストール
  →オートコンプリートは無効にしないとエラーで落ちる
 △互換モードでXPを設定
  →IMEの入力がカーソル位置と違い使い難いので即NG

Acronis True Image Home 2010
 ◎通常インストール

サウンドカード:ONKYO SE-200PCI LTD
 ドライバ(Ver5.40f)、Envy24HF AudioDeck Control Panel
 ◎通常インストール

ビデオカード:HIS H485QS1GP(RADEON HD 4850、VRAM 1GB)
 ATI Catalyst 10.7 Display Driver、Catalyst Control Center
 ◎通常インストール

プリンタ関連:Canon PIXUS MP990
 ドライバ(Ver.1.03)
 らくちんCDダイレクトプリント for Canon(Ver.2.3.1a)
 MP Navigator EX 3.0
 などなど
 ◎通常インストール

筆まめ Ver.19
 Ver.19.08アップデート適用
 ◎通常インストール

PowerDVD 8(Ver.8.0.3224.1)
 ◎通常インストール

DVD Decrypter(Ver.3.5.4.0)
 ◎通常インストール
 但し、閉じるときにエラーが沢山出る(問題ないが面倒)ので、
 DVDDecrypter.exeの「互換性」タブにて、
 「管理者としてこのプログラムを実行する」をチェックする

DVD Shrink(Ver.3.2.016)
 ◎通常インストール

foobar2000(Ver.1.1 beta)
 WAV、WMA(ロスレス)の再生のみ
 〇通常インストール

Lhaplus(Ver.1.57)
 ◎通常インストール
  →右クリックの「ここに解凍」「ここに圧縮」が更新されない

PowerAct Pro Ver.4.4(OMRON UPS BY75SW)
 ◎通常インストール


とりあえずゲーム系は、
DirectX End-User Runtimes (June 2010)
をインストールしてから確認!

サミー777town
 ◎通常インストール
  →ほぼ対応してるが、不具合あり。
   スロット:サラリーマン金太郎、旋風の用心棒 で、
   ゲーム開始直後に落ちる(Flash Player関係?)のは困る・・・

無双オンライン
 ◎通常インストール

Microsoft Combat Flight Simulator 2
 アドオン:「太平洋機動部隊」「陸軍ファイター」「ZERO」含む
 とりあえず2~3時間ほどクイックコンバット、ミッション
 〇通常インストール

Microsoft Combat Flight Simulator 3
 アドオン:「陸軍ファイター」「ZERO」含む
 とりあえず2~3時間ほどクイックコンバット、ミッション
 〇通常インストール

DigiCubeダグアウトWIN
 ◎プログラムがインストールしてあるフォルダごと移動
  →「互換性」タブにて、
   互換モード:
    「互換モードでこのプログラムを実行する」をチェック
   設定:
    「視覚テーマを無効にする」
    「デスクトップコンポジションを無効にする」
    「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」
    をチェック

紺碧の艦隊 2 ADVANCE
 ◎プログラムがインストールしてあるフォルダごと移動
  →「互換性」タブにて、
   互換モード:
    「互換モードでこのプログラムを実行する」をチェック
   設定:
    「視覚テーマを無効にする」
    「デスクトップコンポジションを無効にする」
    「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」
    をチェック

とりあえず以上です[わーい(嬉しい顔)]

サウンドカード不具合解決! [パソコン]

WindowsXP → Windows7(64bit)移行で原因不明だった、
サウンドカード:ONKYO SE-200PCI LTD
での、音がブツブツ途切れる現象ですが、
原因がわかって解決しました!

今日の仕事中、ふと思い出しました!
(サボってごめんなさい♪)

CPU: AMD Phenom II X4 965 BE がポイントでした!

AMDのCPUには、「Cool'n'Quiet」という省電力機能があって、
低負荷時にCPU電圧と周波数を低くするんですが、
3年前に、最初にAMDのCPU:Athlon64(K8世代)を使ったとき、
トラブルがありました。

それは、試しに「Cool'n'Quiet」を有効にしてみたときに、
CPUの周波数が上下することで、
ゲームなどのアプリの動作が不安定になったことです。

そこで!

会社から帰宅して、
マザーボード: GIGABYTE GA-890GPA-UD3H(Rev2)
のBIOS設定を見てみたところ・・・

「Cool'n'Quiet」がデフォルトで有効になってました(笑)

BIOSのメニューから、「Advanced BIOS Features」を選択すると、
「AMD K8 Cool&Quiet control」が「Auto」になってたので、
「Auto」→「Disabled」(無効)に変更
これで、全く問題なくなりました♪

結局、SE-200PCI LTD にも Windows7 にも、
問題なかったですね(汗)

しかし・・・初歩の失敗ですね(恥)

そして・・・
もしかするとパフォーマンスも上がるかな?
と、
パフォーマンスの評価(Windowsエクスペリエンス)を再実行してみましたが、
結果は変わらなかったですね・・・

experience21.jpg

まぁ、これで安心して、いろいろと音質など比較できます[わーい(嬉しい顔)]

Windows7対応再調査:サウンドカード [パソコン]

木曜のWindows7リカバリと不具合の調査ついでに、
サウンドカード:ONKYO SE-200PCI LTD
のドライバと設定の再調査をしました。

というのも、

WindowsXP SP3 → Windows7 Professional(64bit)
に環境移してから、
音がブツブツ途切れるようになりました。
(無圧縮(WAV)かロスレス(WMA)で聴いてます)

WMP12(Windows Media Player12)では、
タスクマネージャで優先度を高にしたところ、
問題なく聴けるようになりましたが、
foobar2000 は、
やや改善されるだけでした。

そこで今回、
新旧ドライバやソフト関連を再インストールしたり、
OSやソフトの設定を弄ってみましたが、
改善されず・・・

他のソフト・サービスを止めてみて、
PCの負荷を減らしてみてもダメでした。

PCのスペック的にも問題ないと思いますが・・・

CPU: AMD Phenom II X4 965 BE(3.4GHz TDP125W)
メモリ: 4GB  CFD W3U1333Q-2G(DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
M/B: GIGABYTE GA-890GPA-UD3H(Rev2)
HDD: 2TB  HITACHI HDS721010CLA332(1TB SATA300 7200rpm)×2
ビデオカード: ATI RADEON HD4850(GDDR3 1GB)
サウンドカード:ONKYO SE-200PCI LTD
電源: Scythe 超力2プラグイン 850W

もともと、SE-200PCI LTD は動作重かったし、
ドライバ(Ver5.40f)が完全に対応してないのかな・・・

早ければ年末には、

デジタル出力(光、USBなど) → 外付けDAC → プリメインアンプ
(サウンドカードはゲーム用に交換予定。やっぱりX-Fiなのかな・・・)

の構成にしようと思ってるので、
ぼちぼち調査と情報収集することにします(汗)

WMP12では問題なく聴けるし、
音質も改善されているようで、結構いいと思います。

曲によっては、低音の余韻で篭った感じもあるけど、
ロック系をメインで聴くのには充分です♪

でも、高音域がきれいな(はっきり聴こえるような気がする)
foobar2000も聴きたいですが・・・

まぁ、我慢できなくなったら、
XPのサブPCにサウンド環境は戻せばいいかな(苦)

今週、もう少し調べてみて、
ヘッドホン、スピーカーの再検証しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

Windows7クラッシュ? [パソコン]

6月に、ほぼ衝動買いでメインPC(自作PC)を入れ替えて、
Windows 7 Professional(64bit)を導入しました!

不具合もなく、安定してたのですが、
水曜の夜、起動したまま寝てしまって、
翌朝見ると、設定はしてないのにスリープ状態?
しかし、何をしてもWindowsが復帰しない・・・

強制終了(電源ボタン)して、念のため再起動したら、
Windowsの起動後すぐに・・・
ブルースクリーン(STOPエラー)
が表示され、
その後再起動してもその状態が続きました(痛)

セーフモードでは起動できたので、
ざっと確認したら、DVDドライブが見えない!

とりあえず!
PCケース内の配線をしなおして、正常に起動するようになりました(汗)

その夜、念のためウィルススキャンしても問題なかったので、
再起動したら・・・
またブルースクリーン(STOPエラー)が・・・(苦)

メモリ、HDD、CPUなどなど調査したところ、
ハード的には問題なさそうなので、
ドライバorシステムファイル関係が壊れてるのかな?

デバックツールなどで確認したかったですが、
時間もなくて(遊ぶ時間もなくなる・・・)、面倒なので、
7月18日(日)のCドライブイメージバックアップからリカバリしました。

実は・・・

某S社の安いセキュリティソフト(笑)使ってるんですが、
それもアヤシイ(4月にそれっぽい記事あり)と思ったけど、
リカバリしてから約3日間、不具合ないので、
無理に電源切ったのが原因でシステムファイルが壊れたのかな・・・

某S社の安いセキュリティソフト(笑)は評判良くないですが、
それは1年以上前の話で、今はまぁまぁ良くなったと思います。
(仕事でサーバ・PCのセキュリティも面倒みての知識と経験から)

プロバイダのセキュリティ(無料)+このソフトで、
自分のPC・オンラインの使い方では充分使いモノになります。

とはいえ、手放しで安心!というわけにはいかないし、
他の定番セキュリティソフトには及ばないので、

週1回、
フルバックアップ(Acronis True Image)+某社無料セキュリティチェック
を、念のためやってます。

おかげで今回役に立ちましたが・・・

仕事でも思い知ってますが、バックアップは大事ですね[ふらふら]


Acronis True Image Home 2010

Acronis True Image Home 2010

  • 出版社/メーカー: ラネクシー
  • メディア: CD-ROM



【サミタ】ちょっとしたミラクル♪ [ゲーム]

一か八か!
昨夜から朝まで放置したダブルチャレンジ(設定6)は、
朝起きたら・・・

プレイ数:6950、BB:25、RB:5、AT:47、差枚数: +14818枚

万枚出てました♪

しかし、4回目のチャレンジで万枚って、
いつから難関機種になったの?

ダブルチャレンジじゃなくて、
クワッドチャレンジ?カルテットチャレンジ?(笑)

もっとランダム倍数勲章券使用で4倍になって、
71funkyで今回のイベは終了。

event100720.jpg

そして、仕事から帰宅してから、
アラジン2エボリューション(設定5)を打ちましたが、
インテ券を貼って用事しながら寝てしまって、
目が覚めたら爆連してました♪

ara2evo100720s.jpg

最終結果は、

プレイ数:1804、BB:28、RB:17、差枚数: +10685枚

今更ながら、クエストもクリア!

QUEST2.jpg

クエスト300WAT袋引換 → スロB-300WAT袋 に変換して、
開封結果は・・・

QUEST3s.jpg

サイバードラゴンインテ♪

よくできました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【サミタ】連休最終日は結構遊べて満足 [ゲーム]

今日は、ダブルチャレンジでイマイチで、
プレイ数:10887、BB:33、RB数:14、AT:28、差枚数:+7001
で、共通7000勲で精算して、早めに見切りつけましたが、

そのあとの、猪木自身で、
プレイ数:2692、BB:10、RB:3、AT:53、差枚:+13950
チャンピオンロード→プレミアREGから、
ほぼ闘魂チャンスが続いた神台で、連休最後の日、楽しみました♪

このあと、ダブチャで朝まで放置です。

イベの方は今、56funky

この時期は、暑さでPCが壊れるリスクあり、
平日昼間のオート券放置はできないので、
これがラストの勝負になります!

とりあえず7000枚出てくれれば・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サウンドカード、外付けDAC比較 [オーディオ]

ヘッドホンアンプ付きUSB DACの流れですが、
やはり、新製品多くなってますね!
※DAC:D/Aコンバーター

性能も向上して?、レビューや検証記事も多くなってきてますね♪

http://www.phileweb.com/review/article/201007/15/163.html

4月に購入を検討した以降では、

iBASSO AUDIO D2+Hj Boa (¥19,000?)
MICROSHAR μAMP109G2+ (¥45,800?)
CREATIVE SB-DM-PHD (¥8,900?)

辺りが気になります。

ってことで、
サウンドカードと外付けのDAC、
どちらがいいのか比較してみました!

とは言え、ヘッドホンアンプ付きUSB DACなんて持ってないし、
何を買っていいのかわからないので・・・

ここで、
プリメインアンプ:Technics SU-V90D の登場です!

実はこのアンプ、古いながらもDAC(4DAC・18bit変換)を搭載してて、
光デジタルケーブルで入力して、DAC+アンプとして使用しました。

http://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-v90d.html

amptest3.jpg

前提は、高級オーディオではなく、なるべく少ない予算で。
環境は、今回はヘッドホンでの比較のみで、次の通り。

サウンドカード:
Sound Blaster X-Fi Digital Audio
ONKYO SE-200PCI LTD

アンプ(外付けDAC):
Technics SU-V90D

ヘッドホン:
audio-technica ATH-A900
SENNHEISER HD595

まずは、10年以上使ってないアンプを分解して、
埃除去、接点清掃などのメンテから。

amptest2.jpg

そして、Sound Blaster X-Fiからアンプにつないで、
アナログ出力は生存確認できました♪

デジタル出力は、マザーボードに光デジタル出力付いてないので、
Sound Blaster X-Fiの光デジタル出力を使ってみましたが、
いろいろドライバ設定変えたりしても音が出ませんでした。

SE-200PCI LTDに変更して、
光デジタル出力から接続したら、
生存確認できました♪

amp1.jpg

さて、検証結果ですが・・・

①Sound Blaster X-Fi → アナログ出力 → ヘッドホン

 音質: 悪くは無いが伸びやかではないが、全域フラット

 ディテール: きちんとでているが硬質な感じ

 音場感: イマイチなので、再生ソースによって飽きてくる
 →「X-Fi 24-bit Crystalizer」という機能を使えば、
  広い音場/奥行きは素晴らしいが、ひとつひとつの音が強調され、
  派手な音になり、ピーク時には破綻することもある。

 定位感: しっかりしている

 補足:
  PCの負荷の影響は気にならない。
  ノイズがのりやすく、ヘッドホンでの無音時に気になる。
  決して悪い音ではなく、良い方の部類。

②SE-200PCI LTD → アナログ出力 → ヘッドホン

 音質: 中高音が伸びやか、高音が強調された感じだが自然

 ディテール: きちんとでている

 音場感: それなりに広く、クールな感じ

 定位感: しっかりしている

 補足:
  PCの負荷の影響を受けやすい。
  低音は弱く感じるが、イコライザーで強調すれば問題なし。
  ただし、ソフト的なイコライザー等での調整は、
  音が歪んだり、CPUを食ったり、悪影響があり。

③光デジタル出力 → Technics SU-V90D → ヘッドホン

 音質: 自然。音の余韻やドライブ感は素晴らしい。全域フラット

 ディテール: きちんとでている。やや硬質感あり。

 音場感: 音の広がり/奥行きは自然で、これぞオーディオ!

 定位感: しっかりしている

 補足:
  20年前のDACなので、ピーク時の高音が僅かに震えることがある。



以上、こんな感じでして、③の結果を見ると、
デジタル出力→外付けDAC→アンプ の構成がいいのかなぁ・・・

Styleaudio CARAT-SAPPHIRE (¥35,800)

辺りは気になるところです♪

RASTEME SYSTEMS UDAC192 (¥99,750)

も気になるけど、この金額なら、
もう少し頑張ってCDプレーヤ買った方がいいかも?

スピーカー出力の比較と、ヘッドホン別のレビューは、
また別の機会に![わーい(嬉しい顔)]

【サミタ】エウレカ、俺の空、ダブルチャレンジ [ゲーム]

その①

昨日2時(午前)から20時間、エウレカを打って、
プレイ数:16636、BB:48、RB:27、AT:124、差枚+8460
でクリア!

久々に面白く遊べました♪


その②

そのあと、22時から「独りだけの俺空祭」(笑)を始めて、
俺の空3台移動して不発・・・

4台目でいい感じで出る台に当たったので、
高級インテ1枚貼って、撃沈しました(涙)

俺空祭が、俺血祭になりました(汗)


その③

そして夜中1時から、ダブルチャレンジへ・・・

しかし!ダブチャも出ない(笑)
3台移動して、2時から放置の今の台で、
11時間かかって+7500枚!

今回のイベ機種だから改悪?

黙ってインテ・ゴールド貼れば、
20時間で2万枚ぐらいは出る機種だったのに・・・


その④(仮)

早いところ万枚出て、
猪木でのんびり遊びたい[ふらふら]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

長い間お疲れさまでした [オーディオ]

今朝、古い家電・オーディオ機器を廃棄(燃えないゴミ)しました。

CDプレーヤ: Technics SL-P990
カセットデッキ: A&D GX-Z7100EX

この2つは、学生のときにバイトして購入したのもあって、
寂しいような感じでしたねぇ・・・

指定のゴミ袋に入れて、ゴミ捨て場所に置いたときの鉄板の音が、
なんとも言えなかったです[もうやだ~(悲しい顔)]

長い間、お疲れ様でした!

CD&KD.jpg

ラックの空いたスペースには、とりあえず、
ヘッドホン3機、ゲームコントローラなどの置き場になりました。

ここには、何れは新しいCDプレーヤが入るのかなぁ・・・
今はそんなにお金かけられませんが(汗)

そのほか、
FM/AMチューナー(実家にあった、かなり古いコンポのもの)、
携帯CDプレーヤなどなど廃棄して、
ゴミ捨て場まで3往復、疲れました・・・

レコードプレーヤ: Technics SL-QL1

も、リニアトラッキングのアームが途中で止まる現象があって、
今回廃棄しようと思ったんですが・・・

まだレコードも所有しているし、
高校の頃バイトして購入(高校生には高価)したものだし、
修理にチャレンジしたいと思います♪

いつになるかわかりませんが[ふらふら]

SL1.jpg

PCサウンドの始まり [オーディオ]

音楽鑑賞については、学生の頃は、
せっせとバイトして、先日紹介したオーディオ機器を購入して、
実家(一戸建て)の自分の部屋で、大音量で聴いてました。

就職すると、
システム開発/運用やサーバ管理/保守の仕事の性格上、
帰りも遅く、休日出勤も多かったので、
夜中にヘッドホンで音楽鑑賞することが多くなりました。

そして実家を出ると、大音量で音を鳴らすと迷惑になるし、
CDプレーヤが壊れたり、趣味も車がメインになったりで、
音楽はPC(パソコン)で、たま~に聴く程度になりました・・・

昨年までの環境は、

ヘッドホン:
Victor HP-D900(叔父から貰ったもの。6年ぐらい前に壊れて廃棄)
audio-technica ATH-A500

サウンドカード:
Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio(3年ぐらい前まで)
Sound Blaster X-Fi Digital Audio

スピーカー
ONKYO GX30-AX(サブPC用)
ONKYO GX70-AX

で、それなりにいい音だと思って聴いてました♪

ところが昨年!ATH-A500のイヤーパッドがボロボロになって、
audio-technica ATH-A900
を購入しのをきっかけに、なんだか退屈な音に感じてきました・・・

X-Fiの24-bit Crystalizer機能を使うと、
ダイナミックでメリハリのある音でノリノリになるけど、
何か違う音というか、音が変わってしまうし・・・

※決して悪い音ではないです!個人的に合わなかっただけです。

そこで今年1月に、音の広がり、奥行きの改善しようと、
ヘッドホン:SENNHEISER(ゼンハイザー) HD595
を購入して、確かに改善はしましたがイマイチでした・・・

いろいろ調べた結果、昨年ぐらいから時代は、
ヘッドホンアンプ付きUSB DAC の流れになってきてて、
RATOC RAL-2496HA1
AUDINST HUD-mx1
STYLEAUDIO CARAT-RUBY2
FOSTEX HP-A3
と、購入候補を考えましたが、結局、
サウンドカード:ONKYO SE-200PCI LTD
を購入しました。

SE200PCILTD.jpg

理由は、今年4月の時点では、
ヘッドホンアンプ付きUSB DAC の新製品が多く、
しかも低価格で高音質・高性能になってきてて、
今後も発売予定のモノ、発売が予想されるモノも多かったためです。

なので、確実にレビューが多くて、評価も高い、
ONKYO SE-200PCI LTD
で様子を見ることにしました。

結果、これが成功!
サウンドカード:ONKYO SE-200PCI LTD
ヘッドホン:audio-technica ATH-A900、SENNHEISER HD595
の組み合わせは、かなり満足しました♪

このときの詳細レビュー、アナログオーディオとの接続は、
また次回にでも[わーい(嬉しい顔)]

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTD

ONKYO WAVIO PCIデジタルオーディオボード SE-200PCI LTD

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス



Sennheiser ヘッドホン HD595

Sennheiser ヘッドホン HD595

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス



audio-technica アートモニターヘッドホン  ATH-A900

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



【サミタ】サミタとの出遭い [ゲーム]

サミタ(オンラインパチンコ・パチスロ)との出会いは5年前になります。

http://www.777town.net/

この頃はパチスロ北斗の拳が好きで、よく打ってたんですが、
お金がないとき、時間がないとき、
どうしよう・・・

と、そのとき!
サミー777townの広告が!
試しに登録して(当時まだ無料)、遊んでみたら・・・
よく出来ている♪

そして2005年8月に迷わず有料登録しました。

途中、2度ほど退会しそうになったけど、
俺の空、アントニオ猪木自身がパチスロ機などなど、
好きな機種が実装されて居残り、今に至ります(笑)

ゲームは、フライトシミュレーターとかシューティングとか好きで
FFオンラインとかもやってましたが、
仕事で帰りが遅くなったり、休日出勤があったりと、
忙しくてPC前にも張りつけないときにも、
放置プレイできるのがサミタのいいところです!

友録(友人)もできたり、いろんなイベントしたり、
退会してしまって寂しくなったり・・・
今では思い出が沢山あります(哀)

ということで、
今朝からエウレカを打って約9時間で、
ゲーム数:7545、BB:23、RB:9、AT:39、差枚+1439
見事に撃沈[がく~(落胆した顔)]

そして、とりあえずイベント袋もらって開封したいので、
16:00から今回のイベント機種のダブルチャレンジに移動、
今日中に万枚出て、移動できるかな?

深夜から、俺の空、北斗の拳、猪木自身あたり、
好きな機種で遊びたい!(望)

しかし・・・
3時間で+2200枚、イマイチですねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【サミタ】ファンキードクター! [ゲーム]

こんな時間に目が覚めたら、
サミタで昨夜から放置していたファンキードクターが、
+26000発出てました!

※サミタ: サミー77​7to​wn(​パチンコ・パチスロのオンラインゲーム)です

ってか、島ダントツ台で、
ゲーム数:7112、大当り145、確変:101
(所要13時間半)
でやっと・・・

6:20まで様子見て期間限定25000勲券で精算して、
他の機種に移動しちゃおう。厳しすぎる・・・

久々にエウレカでも打ちたいな♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

古いオーディオ [オーディオ]

今日は(正確には昨日ですが)、午後から町田まで買い物に出ました。

第一目標は、サマージャンボ購入♪

小田急町田駅の西口出たところの宝くじ売り場ですが、
結構大当りが出て有名なので、ここでバラ20枚購入しました!

あとは、別のところで20枚購入予定です。
自分的には、複数個所で買うといいような気がします(オカルト)

第二目標は、ヨドバシカメラ

古いオーディオ機器を持ってるんですが、
パソコンと接続しようと、10年以上使ってないものを引っ張り出して、
動作確認してみたら・・・

CDプレーヤは煙を噴いて動作不能
カセットデッキはテープが入らない(すぐ排出される)
レコードプレーヤはやっぱりアームが動かない
(リニアトラッキング方式で横に平行に動くアームです)

アキバでパーツとか中古品とか探して修理も考えたんですが、

①決して高級機種ではない
 →無理に修理するほどの音ではない

②20年ぐらい前の機種である
 →またいつ壊れてもおかしくはない。先は長くない

③パソコンと接続して音楽を聴くのが目的
 →アンプとスピーカーが使えれば、とりあえずOK

ということで、
今時のオーディオ機器に触れて、時期リプレースを考えようと思いました。

で、感想ですが・・・
アナログオーディオ文化は、思ったより元気で、
国産メーカー、海外メーカーでも定番の一部でしたが、
結構沢山の機種が置いてあり、視聴も出来ました(周りの雑音入りますが)
久々にドキドキさせていただきました♪

ただ、国産メーカーのアンプのつまみなど、造りが安っぽい感じと、
高級ケーブルや電源など、そこまで必要なの?効果あるの?
って、気になりました。

しかし!
PCオーディオコーナーとかあって、
DACやヘッドホンアンプなど、新しい流れを感じました!

実は、最近のPCオーディオの流れで、 パソコン+古オーディオをやってみたんです!
これは、また別の機会に書き込みます。

あと、ヘッドホンと液晶テレビについつい手が出そうになりました(汗)
32型のLED液晶は綺麗で、
ヨドバシとエコポイント考えると4万円台!安い・・・

そして現実に戻り、パソコンとの接続用に、
光オーディオケーブル(3m)を購入して帰宅しました。

最後に、手持ちのオーディオ機器を紹介します。

プリメインアンプ: Technics SU-V90D ¥89,800(発売時期1987年?)
スピーカー: Technics SB-6A ¥45,000/1台(発売時期1982年?)
CDプレーヤ: Technics SL-P990 ¥89,800(発売時期1988年?)
カセットデッキ: A&D GX-Z7100EX ¥85.000(発売時期1989年?)
レコードプレーヤ: Technics SL-QL1 ¥79,800(発売時期1980年?)

古いですね(笑)

audio1.jpg

高校、大学の頃にバイトして購入してるので、
愛着があって、今までなかなか廃棄できませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


audio-technica 光デジタルケーブル1.5m AT-OPX1/1.5

audio-technica 光デジタルケーブル1.5m AT-OPX1/1.5

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



パチンコ・パチスロ暦 [ギャンブル]

今日は久々に地元のパチンコ店に行きました。

打ちたい機種:CR新世紀エヴァンゲリオン~始まりの福音~
が目的でしたが、
先週導入したばかりなのに客は飛んでましたねぇ・・・

ここ3年ぐらい、パチンコには行く気がしないんですが、
勝てる気がしない(勝ち難い)
魅力のある機種がない
のが原因です。

大好きだった花満開シリーズもなくなって
エヴァシリーズも今回、前回でイマイチだし
しばらくは打たないかも・・・

パチスロも3年前ぐらいまで、いわゆる4号機時代には、
北斗の拳、俺の空、吉宗、番長あたりをよく打っちに行きました。

水曜、金曜は会社帰りに確認して予測して、
基本は土曜日曜に勝負でした。

月10万~20万円、多いときには30万円プラスになる月もあって、
2年ぐらい、個人的なバブル時代でした(笑)

その前は10年以上前になりますが、
CRモンスターハウスでお世話になりました(懐)

今は・・・
サミー77​7to​wn(​オンラインパチンコ・パチスロ)
でほどほど楽しんでます♪

まぁ、ゲームと実機とでは違う(つまらない)けど、
勝てない勝負をして大損するよりは・・・
って感じで雰囲気を楽しんでます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今日は仕事休み♪ [趣味]

さて、今日は仕事はお休みです!

これから、久々の地元パチンコ屋に行きます♪
(今年2回目)

エヴァパチ:CR新世紀エヴァンゲリオン~始まりの福音~
を打ちたいですが、空き台がなかったら・・・

アキバ&銀座にGO!

古いオーディオの修理(中古パーツ)・リプレース検討と、
サマージャンボの購入が目的です[わーい(嬉しい顔)]

古いオーディオについては、また次回に!

ブログスタート! [紹介]

今日からブログスタートします!

趣味や日常の記録や日記として前々から興味はあったんですが、
仕事の都合などで、なかなかまとまった時間がなくて・・・
(過去にホームページを持ってたんですが、放置になった経緯もあり)

手ごろなのでは?と、まずはTwitterを始めましたが、
伝え難いこともあって、思い切ってブログ始めることにしました!

内容は、

日常の出来事、感じたこと(仕事の愚痴も・・・)
ゲーム:サミー777タウンなど、PCゲーム
趣味:音楽鑑賞、自動車など
パソコン:趣味や遊びの手段としての使い方など
健康:ダイエット、健康法など

気軽に書き込んでいきたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2010年07月 |2010年08月 ブログトップ