So-net無料ブログ作成

アナログテープ [オーディオ]

今日の燃えるゴミで、
ビデオテープ、カセットテープを廃棄しました。

ビデオデッキカセットデッキ不具合あって、
新しく買うのも勿体無いので、
思い切って廃止しました(寂)

捨てながら、
1本1本カセットテープのラベルを見てたら、
昔に聴いていた曲、流行った曲、
古い使い勝手の悪いプリンタで必死に作ったラベル、
当時のことをいろいろ思い出しました(懐)

いくつかは懐かしくて、CDレンタル予約して、
レンタルにないものはAmazonでポチっちゃいました(汗)

その一部は、
谷村有美とか、Beastie Boysとか、Phil Collinsとか・・・

そして、

残ったのは、未使用のカセットテープ2本で、
TDKのMA、メタルテープとか、いつの時代やら(笑)

tdk1.jpg

あと、

録画できる機器・環境がないのが問題ですね(笑)

まぁ、今はググれば情報収集できるし、
動画配信でもDVDレンタルでも視れるんですけどね(汗)

とりあえず、
年末にテレビの買い替えと一緒に考えないと[ちっ(怒った顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音楽再生ソフトについて [オーディオ]

今は、PC(Windows7)での音楽再生には、
Windows Media Player 12
foober2000
を使い分けて、
WAV形式(非圧縮)
WMA Lossless形式(可逆圧縮)
で聴いてます♪

Windows Media Player 12 は、
結構音も良くなって、ディテールもあって、
低音の響き感があるところが好みです。

ただ、この低音の響き感が、
曲によっては音がこもったように聴こえて、
膜がかかっているように感じることがあります(汗)

エレキギター、ベースの効いた曲、
ロック、ハードロック/ヘビメタ系などは、
厚みやドライブ感があって好みです♪

foober2000 は、
プラグインを利用して、
WASAPI(Windows Audio Session API)
を利用してますが、
音のディテールは巣晴らしくて、
ドラムの張りや、シンバルの違いなど、
楽器の質感の違いが聴き取れます♪

低音はメリハリがある音できちんと鳴ってますが、
響き感が少なく、こもった感じはないので、
全体的にクリアに聴こえます。

さらっとしたポップスやボーカル系、
アコースティック楽器系は気持ちいいです。


さて、こんな記事↓もありますが、

http://www.phileweb.com/review/column/201008/27/134.html

人によって、好みや使い勝手があるので、
自分にあったソフトを使うのがいいですね。

自分的には、

年に1~2回はクリーンインストールするので、
インストールや設定、プラグインなどは、
なるべく少ない方がいいです。

あと、仕事でシステム開発やサーバ管理してるせいか、
サポートやソフトの寿命(永続性)を重視します。
短命なソフト使ってると、
別のソフトへの乗換えも考えないといけないし、
使い方覚えるのが面倒ですからね(汗)

なので、
なるべく簡単で、長く使えて、
バージョンアップ、パッチなどの対応が、
なるべくしっかりしているソフトってことで、
foober2000を使ってます[わーい(嬉しい顔)]

【サミタ】なぜか北斗の拳SE [ゲーム]

先週今週は仕事も忙しく、夏バテか?体調も悪くて、
平日は夜から朝まで、パチスロ北斗の拳SEで放置してました。

フリーオートも沢山あったし、
トレに出しても安いですから使ってしまおう!
って感じです(笑)

しかし、やっぱり厳しいですねぇ(汗)
+2000枚が1回、+4000枚が1回でした・・・

まぁ、久々に昇天見れたからいいかな(笑)

se_syoten.JPG

さて、昨夜から、
鬼浜爆走紅蓮隊 爆音烈士編
を打ってる(放置してる)のですが、
出ませんねぇ・・・

3台移動して、やっと調子のいい台にあたりました(汗)

onihama5_1.JPG

しかし、コインの減りも早くて、どうなることか[ふらふら]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【サミタ】剛掌 [ゲーム]

金曜から、ぱちんこ北斗の拳 剛掌が実装されましたが、
仕事で帰りが遅くなり、21:30神取弐号店から勝負!

なんと、5時間半で5万発出ました♪

gosyo1.jpg

調子いいので、差枚数稼ぎでもしようかな?
と思ったけど、
期待通りに期待を裏切るのがサミタの原則です(笑)

今まで何度期待して撃沈したことか・・・

ってことで精算して、やっ勲で精算して勲章4倍。

勲章5つにしたいのと、意外に簡単な機種?
と思って、お店を移動して再戦しました。

しかし・・・

2台連続ダメ台で撃沈、3台目で19時間かけて、
やっと4万発で勲章1つゲットしました(疲)

さて、次の新機種は、鬼浜爆走紅蓮隊 爆音烈士編ですか。
これまた厳しそうです(汗)

なんとか早くクリアして、
好きな機種でまったり遊びたいですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

衝動コレクション [趣味]

ときどき、何かを収集したくなることがあります(汗)

5月末ごろでしょうか、
仕事中にちょっと食べるお菓子を買いに、
会社の売店に行ったら、
エヴァウエハースチョコが売っていて、
ちょうどいい量なので続けて買ってました。

そして、半端にカードが増えていって・・・

evachoco91.jpg

まぁ、弟がエヴァ好きなので、
ちょっと買い集めて、あとであげればいいかな?と、
ローソンで買いだめして・・・

evachocoL1.jpg

引くに引けなくなって(笑) ついつい、
Amazonにも手を出して・・・

evabox2.jpg

おかげでSPカードも2セットになりました(汗)

evacardsp.jpg

まぁ、ウエハースチョコはおやつで食べればいいし、
お菓子買わなくていいから、いいだろうと思ってたら・・・

全部食べるのが一番大変でした(笑)

途中挫折もありましたが、やっと在庫なくなりました(鬼)

昔、チョコエッグのときは、
周りのチョコは半分以上捨ててたんですが、
ウエハースは、なんか勿体無くて、
捨てられませんでした(汗)

とりあえず、エヴァウエハースは、
もう買うことはないでしょう・・・[ふらふら]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

PCからヘッドホン/スピーカー聴き比べ [オーディオ]

PCサウンド環境もほぼ決まったので、
ヘッドホン・スピーカーでいろいろ聴いてみました。

前提条件は、
あるものを有効に使って、
手軽に、庶民的になるべくお金をかけないで、
いい音で音楽を聴こう!です♪

音楽再生環境は、

OS: Windows 7 Professional(64bit)
ファイル形式: WAVE(.wav)ファイル
再生ソフト: Windows Media Player 12、foobar2000(Ver.1.1 beta)

サウンド出力環境は、

サウンドカード: ONKYO SE-200PCI LTD
プリメインアンプ: Technics SU-V90D(古いですが)
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-v90d.html

音楽ソース(CDデータ)は、

Eileen Ivers: Crossing the Bridge
→フィドル(ヴァイオリン)
Electric Light Orchestra: Discovery
→ロック、ヴァイオリン、チェロ
King's X: XV、Live All Over the Place
→ロック(低音系)
Megadeth: Youthanasia
→ヘビメタ
Mike Oldfield: Elements(1973-1991)
→ロック(楽器いろいろ、プログレ)
Motorhead: Motorizer
→ヘビメタ(荒々しい系)
Olivia Newton-John: Magic- The Best of Olivia Newton-John
→女性ボーカル
Rik Emmett: Handiwork
→ロック(アコースティックギター)
Ty Tabor: Rock Garden
→ロック(エレキギター)

おまけで、

NEON GENESIS EVANGELION: DECADE
→パチンコエヴァの影響で・・・
Perfume: ⊿
→まぁ、違うジャンルも・・・

こんな感じで、ロック/ポップス系がメインなので、
気持ちよくいい音で聴ければと思います。

では感想です♪

①ヘッドホン:audio-technica ATH-A900
 
 音の広がりはそこそこ感じて、細かい音もきっちり聴こえる。
 音域はフラットな感じで、低音は弱い感じがするが、
 響きが少ないだけで、切れがいい低音できちんと鳴っている。
 シンバルなどの金属感もよく表現されてるが、
 高音はやや耳について、聴き疲れする。

 ロック系など、ギターのドライブ感は気持ちいい。
 ボーカルは埋もれがちなので、ボーカルメインな曲は注意。
 (女性ボーカル系でもヘビーなサウンドに・・・)


②ヘッドホン:SENNHEISER HD595
 
 音場感も結構あって、音域もフラットな感じ。
 高音域はきつくなく聴きやすいが、細かい音もきちんと聴こえる。
 低音は、自然な響きがある感じ。
 スピーカーで聴いているのに近く、聴き疲れは少ない感じ。

 ボーカル、アコースティック系楽器は鮮やかで気持ちいい。
 ヘビメタなどで、荒々しすぎる曲は破綻気味になることもある。
 (Motorheadのギターとボーカルは厳しかった・・・)


③スピーカー:ONKYO GX70-AX
 (アンプ内臓、サウンドカード直結)

 バランスはいいが、細かい表現力はない。
 低音はこもった感じがある。
 (SB X-Fi DA→SE-200PCI LTDへ替えたときに少しすっきりした)

 BGMとして鳴らすには充分。ミニコンポ並には聴けます。


④スピーカー:Technics SB-6A
 (3ウェイ:25cmウーハ、8cmミッドレンジ、2.8cmツィータ)
 http://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-6a.html

 集合住宅のため、大きな音では鳴らせませんが、
 古いとはいえ、表現力はよく(当たり前といえば当たり前ですが)、
 ボーカルや楽器の存在感、位置感がはっきりする。
 ピーク時にヘッドホンでは埋もれかけていた音がくっきり聴こえる。
 
 静かな部屋で、全力で鳴らしてみたい・・・
 (ヘッドホンでは厳しかったKing's Xの重圧なライブも良かった)


⑤おまけ
 
 サウンドカード: Sound Blaster X-Fi Digital Audio
 は決して悪くないが、音場感少なく淡々と鳴ってるので退屈に感じる。
 Technics SB-6A で鳴らすと、結構補完できる。

 ヘッドホンでは、24-bit Crystalizer機能を使うと、
 音場感もあり、迫力もある音になって気持ちよく聴けるが、
 ピーク時は厳しいし、音が変わってしまう感じもする・・・


うーん、やっぱり外付けDACも試したいですねぇ(欲)
新製品ラッシュは続くようなので、
年末まで様子見+我慢です(笑)

またぼちぼち、詳細な話もしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]


audio-technica アートモニターヘッドホン  ATH-A900

audio-technica アートモニターヘッドホン ATH-A900

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス



Sennheiser ヘッドホン HD595

Sennheiser ヘッドホン HD595

  • 出版社/メーカー: ゼンハイザー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PC環境 [パソコン]

部屋の模様替え・整理が終わって、
古オーディオの移動・PCとの接続もして、
しばらく、ヘッドホン、スピーカを聴き比べてました。

レビューをするにあたり、
もう一度、PCの仕様・環境のお話から。

メインPCのスペックは次の通りです。

OS: Windows 7 Professional(64bit) 
CPU: AMD Phenom II X4 965 BE(3.4GHz TDP125W)
メモリ: 2GB×2枚
M/B: GIGABYTE GA-890GPA-UD3H(Rev2)
HDD: 1TB(7200rpm)×2台
ビデオカード: RADEON HD4850 1GB
サウンドカード: ONKYO SE-200PCI LTD

自作PCですが、決してAMD信者ではありません!
5年前まではIntel大好きでした(笑)

なぜAMDになったかというと、

PCの使用目的は、

ゲーム(サミタ、古いMSフライトシミュレータなどが多い)
音楽鑑賞
CD/DVDなどの個人的なバックアップ(コピーは違法です)
あとはネット系(検索、動画などなど)

って感じで、
音楽鑑賞やサミタ(オンライン・パチンコ/パチスロ)での、
長時間稼動もあって、発熱も考えると、
絶対的な高スペックは必要ではありません。

必要なレベル(やや高スペックぐらい)でCPUを考えると、
6月にPC更新した当時で、
Intelだと、
Core i7 だと¥30,000以上で厳しいかな・・・
Core i5-760 の¥23,000ぐらいがいいかなって思ってましたが、
AMDだと、ベンチマークではほぼ同性能の
Phenom II X4 965 BE が¥17,000ぐらいでした(衝)

クロック数も高いので、作業によってはこっちの方が性能いいし、
TDPは高いけど、フルに4コア使わないし、
マザーボードもSATA3やUSB3.0もついて安めで、
トータルで、¥10,000ぐらい浮いて
ソフト(Windws7対応)にまわせるかな・・・という感じでした(汗)

ビデオカードは、RADEON HD4850 で発熱で有名ですが、
2スロットの外部排気・静音タイプのものにしてます。

サブPCは次の通りで、
Sound Blaster X-Fiで音楽鑑賞できます。

OS: Windows XP Home(32bit) 
CPU: AMD Athlon64X2 5400+(2.8GHz TDP65W)
メモリ: 1GB×2枚
M/B: ASUS M3A
HDD: 500GB(7200rpm)×2台
ビデオカード: RADEON HD4850 512MB
サウンドカード: Sound Blaster X-Fi Digital Audio

まぁ、自分のやることでは、これぐらいの仕様で充分なんですが[わーい(嬉しい顔)]


AMD PhenomII X4 965(125W)  HDZ965FBGMBOX

AMD PhenomII X4 965(125W) HDZ965FBGMBOX

  • 出版社/メーカー: AMD
  • メディア: エレクトロニクス



Windows7、またクラッシュか? [パソコン]

先々週の、
Windows7 Professional(64bit)クリーンインストール後、
金曜に初めて、
Microsoft Combat Flight Simulator 2
で、遊んでみたんですが・・・
音は出るけど画面が真っ暗!

念のため、
Microsoft Combat Flight Simulator 3
も起動してみましたが、ちゃんと遊べました。

Microsoft Combat Flight Simulator 2
アンインストール/再インストールもしたけどNGで、
さらに、アプリが停止しなくなるようになりました。

よく考えてみたら・・・

ビデオカードは、
HIS HD4850 Iceq4(RADEON HD4850 GDDR3 1GB)
を使ってるのですが、
先週、グラフィックスドライバを
ATI Catalyst 10.5 → 10.7
(Display Driver、Catalyst Control Centerなど)
バージョンアップしてました。

もしや?と思って、
8月1日(日)のバックアップからCドライブを戻して、
ATI Catalyst 10.5 での動作を確認してみたら、
正常に遊べました。

今のところ、特に問題はないので、
しばらくはグラフィックスドライバは、
バージョンアップしないほうが良さそうです・・・

これで、PC環境は確定したので、
PCサウンド・オーディオ関係をいじっていこうと思います[わーい(嬉しい顔)]


KEIAN HIS HD4850 Iceq4 GDDR3 1GB H485QS1GP

KEIAN HIS HD4850 Iceq4 GDDR3 1GB H485QS1GP

  • 出版社/メーカー: KEIAN
  • メディア: エレクトロニクス



禁煙 [健康]

ここ3週間ほど、
部屋の模様替えと不用品の整理をしてたんですが、
古オーディオや棚とかに付着したタバコのヤニ汚れとか、
掃除するのも結構大変でした(苦)

そこで、タバコの話ですが・・・

実は、禁煙してから1年半になります!

きっかけは・・・

①一昨年の暮れに叔父が急死して、原因が肺癌だった
→うちの家系は、癌で亡くなった人は殆どいなくて、
 いきなり叔父さんが入院して、末期肺癌だと・・・
 そして1週間後には亡くなりました。 
 子供の頃によく遊んでもらって親しかったので、
 ショックでした。
 
②喫煙者には生活し難い街になった
→どこもかしこも禁煙で、
 タバコの税金で赤字肩代わりしてもらったJRも・・・

③喉の痛みや、風邪が喉にくるようになった
→会社でも分煙で、狭い換気の悪い個室になって、
 喉が痛むようになって、
 風邪も呼吸器系が苦しくなることが多くなった(危)

④taspo(タスポ)って(笑)
→機能に意味が・・・
 これ作ったら負け組みになるような気がした(笑)

⑤環境的にもいい機会かな?
→会社でも禁煙する人が多くなって、
 車も売ってしまったので、タバコ吸うシーンが減った。

こんな感じです。

ただ、目に見える恩恵がないと復活しそうなので、
1日平均1箱吸ってたその半分の、
¥150を毎日貯金しました!

その結果、プリンタやヘッドホンや、
ちょっと迷ったもの、ちょっとランク上なものが買えました♪

そして!
1年後の健康診断では、
肺活量が4300ml→5200mlになりました!

若い頃の診断では肺活量測定がなかったので、
4300mlで普通かと思ってたんですが、
学生の頃は水泳をやってたので、ほんとの数字は・・・
ちょっと怖くなりました(汗)

しかし!禁煙の反動で!
仕事でイライラしてお菓子を食べることが多くなって、
体重は10kg近く増えました(痛)

今年に入ってから、食事も気をつけて
もともと、筋トレとか泳ぎに行ったりしてたんですが、
間が空いてしまったり、サボったりだったので、
基本は毎日運動するようにして、
辛いときは量を減らしたり、1日以上空けないようにしたり、
また運動するクセをつけて戻りました(嬉)

10月にタバコ値上げで、喫煙者は更に厳しくなりますねぇ・・・
とりあえず、禁煙して良かったと思います[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【サミタ】ほどほどのはずが・・・ [ゲーム]

今回のイベント【5周年記念!アバターリベンジ】は、
十字架で勲章8個ゲットで終了。

と宣言したんですが、
また十字架打ってしまいました(汗)

月曜は約6時間半で万枚、

samita1.jpg

火曜は約13時間で7000枚、出社時間になり終了でした。

samita2.jpg

十字架は、
連モードの爆発力が気持ちいいのと、
簡単には万枚狙えないゲームバランス(ツンデレっぷり)
が好きなので、
ついつい打ってしまいました(笑)

その他スロットでは、
初代北斗、旋風の用心棒、俺の空、猪木自身がパチスロ機
などなど、微妙に厳しい機種が好きですね♪

簡単に万枚出ても面白くないですから(笑)

ただし、俺空は・・・
リアルでもかなりお世話になって、打ち込んでますが、
サミタのは厳し過ぎる気がします(汗)
設定4以上なら、結構出る感じだったと思いますが・・・

リアルでは5000枚ぐらいなら結構狙えた記憶があって、
万枚も2度ありましたが、
通っていた地元ホールが不正してたのかな?(笑)

さて、明日から9連休!
(明後日はちょっとだけ自宅から作業がありますが)

サミタイベント内容もイマイチ魅力ないし、
対象機種も打ちたい機種じゃないし、
ぼちぼち、自分の好きな機種でも打って遊びます♪

と言いながら、とりあえず神輿打ってますが・・・[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

【サミタ】俺の空であと少し・・・ [ゲーム]

せっかくの休みだし、イベントでイライラするのも嫌なので、
昨夜から、好きな機種:パチスロ俺の空 
を打って遊んでました♪

5台移動して、調子いい台に当たったので、
朝まで放置したら・・・

約8時間で+7000枚!

これは万枚いける?と思ってたら、ハマリが多くなってきて・・・

samitaive4.jpg

結局20時間勝負になって、

プレイ数:15360、BB:63、RB数:41、AT:47、差枚数:+9754

惜しかった~(悲)

samitaive5.jpg

この履歴から分かるとおり、
何台も移動していい台を探し当てないと、
まともにプラスにもならない機種なんですね(厳)

なので、7000枚、8000枚出ればラッキー!な気分なんですが、
9500枚以上とか出て時間切れだと、とても悔しいです!(笑)

でも、20時間ぎりぎりまで熱い勝負ができたし、
機種ランキング1位にもなったので、楽しかったです♪

さて、イベントのほうですが・・・

この時期は暑さでPC壊れるリスクもあるし、
昼間無人でエアコンもどうかと思うので、土曜日曜勝負です!

前回のイベント【そうだ!バットを振ろう】は、
トリプルクラウンで5000枚超えたところで飽きて、
せっかくの休みなのに・・・と、苦痛になってきたので、
5000枚で自動精算勲章3倍券で精算
あとはレッドセブンで勲章稼いで、田沢アバゲットです(笑)

samitaive1.jpg

今回のイベント【5周年記念!アバターリベンジ】は、
十字架で勲章8個ゲットで終了。
レアアバとか、
過大な期待は裏切られるのがサミタの基本ですから、
適度に終了です(笑)

samitaive2.jpg

そして今夜は、アントニオ猪木自身がパチスロ機 打ってますが、
ダメそうですね[ちっ(怒った顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

音楽との出逢い [音楽]

音楽鑑賞の始まりは、
子供の頃、実家に学研のレコード付の図鑑があって、
(たしか「こども音楽館」?12巻もの)
それでクラシックを良く聴いてました。

どんな曲を聴いてたかは、あまり覚えてないです(汗)
ググれば思い出すかもしれないですが、面倒なので・・・

中学生になると、友達の影響や、
叔父さんがよく映画に連れて行ってくれたのもあって、
映画関係の音楽を聴いてました。

初めて買ったレコードは、
スターウォーズのシングルでした(懐)

そしてある日、FM放送で、
ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)を聴いて、
ロック(洋楽)を聴くようになりました♪

このバンドは、チェロ、バイオリンを使用して、
これが心地よく、聴きやすくて、やられてしまいました(笑)

しかしこのバンド、この頃にはすでに終了してたんですが・・・

全盛期のアルバム:
A New World Record(1976年)
Out of the Blue(1977年)
Discovery(1978年)
はオススメです♪

ここから、
ホール&オーツ、マイク・オールド・フィールド、
トッド・ラングレン、オリビア・ニュートン・ジョン
と、洋楽に入り込んでいきました♪

そして、高校に入るとエレキギターを始めて、
その関係で友達もできて、
ハードロック/ヘビメタ系のCDを貸してくれるのですが、
ビクともしなかった自分が・・・

モーターヘッドというバンドを聴いて、
軽快さ、重さ、土臭さ、男臭さ(笑)に衝撃を受けました!

ここから、
サクソン、メタリカ、メガデス、アンスラックス、スレイヤー、
トライアンフ、ママズ・ボーイズ、プリティ・メイズ、
TNT、イングヴェイ・マルムスティーン
などなど、
ハードロック/ヘビメタ系を聴くようになりました♪

この頃からの学生時代には、バイトもできるので、
CDもかなり買えたし、レンタル屋さんも揃ってきたので、
いろんなジャンルを聴きましたね。

最近のお気に入りは・・・
キングスX、イナフ・ズナフ、エクストリーム、
リック・エメット、タイ・テイバー
ってところです♪

番外編では・・・
ロードオブメジャー、パフューム、
YMO、クレア(パチンコ花満開歌ってる人)、
聖飢魔Ⅱ、クリスタルキング・・・
なんかも、ときどき聴きますね♪

基本的には、気に入ったのは何でも聴いてます♪

というわけで、
こんな音楽の方向性を前提に、
PCサウンド、オーディオ機器の話を進めています[わーい(嬉しい顔)]


オーロラの救世主(紙ジャケット仕様)

オーロラの救世主(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: エレクトリック・ライト・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD



アウト・オブ・ザ・ブルー

アウト・オブ・ザ・ブルー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1998/02/21
  • メディア: CD



ディスカバリー (完全生産限定盤)

ディスカバリー (完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2007/02/21
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽