So-net無料ブログ作成
検索選択

WiMAX開通! [パソコン]

今使ってる携帯電話:W53Hはもう古くて、
そろそろ買い替えを考えていて、
時代的にスマートフォンかな?

旅行とかでタブレットとか使えたら便利なので、
テザリング機能付がいいかな?

なんて、いろいろ考えてお店をまわってるうちに、
WiMAX(ワイマックス)、
簡単に言うと高速モバイルインターネット
に出逢いました!

イー・モバイルとかの選択もありましたが、
うちのサブ回線で契約してるso-netさんが、
10月限定でキャンペーンをやってて初期費用も少なく
エリアも今後拡大されていきそうなので、
申し込んでみました♪

そして先週木曜に機器が到着して、
設定も簡単でした!

モバイルルータは、NECのAterm WM3500R
http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3500r/

WM3500R1.jpg

この機種にしたポイントは、

①最大8時間動作可能なバッテリー
②専用クレードルで有線LAN(100BASE-TX)接続
③すでにNECのAterm WR8370N使ってるから安心?

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/

特には、メイン回線のCATVに障害があったときに、
そのまま有線LANでメインPCに接続できるので、
いざというときに便利に使えます(防)

クレードルに乗っけると、

WM3500R2.jpg

後ろには有線LANがあります。

WM3500R3.jpg

肝心の性能ですが、
正直なところ期待はしてなかったのですが、
うちの家の中では電波の感度2本(最大は3本)で、
YouTubeで3時間ぐらい音楽関係のPV視てましたが、
特に目立ったコマ落ちも無くて快適でした(驚)

実家は駅近くの商店街にあるマンションの下層で、
周りにも10階以上のマンションが多くて、
スカパーはまともに入らないし、
ワンセグは部屋の中では全く無理で、
携帯(au)も通話は厳しいところなんですが、
電波の感度2本で快適に使えました♪

駅では、地上なら電波の感度はほぼ3本ですが、
某横浜市営の地下鉄ではダメでしたねぇ・・・

まぁ、地下はこれからですね!

自分の使い方としては、
旅行とか友人宅・実家とかに出かけたときや、
何かイベントでの待ち時間とか、
タブレット:REGZA Tablet AT300
http://dynabook.com/pc/catalog/regza_t/110420at300/
で使うので、充分だと思います(嬉)

あ、でも、これでスマホはいらないですね(笑)

壊れるまで今の携帯使いますか[ふらふら]



日本電気 AtermWM3500R用クレードル PA-WM02C

日本電気 AtermWM3500R用クレードル PA-WM02C

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers


 

日本電気 AtermWR8370N[HPモデル] PA-WR8370N-HP

日本電気 AtermWR8370N[HPモデル] PA-WR8370N-HP

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers


【サミタ】有言実行? [ゲーム]

今年初め、2月ぐらいのことでしょうか、
PSP(プレイステーション・ポータブル)が品薄で、
なかなか手に入り難いときに、
サミタ関係のTwitterのフォロワーさんや友録さんと、
景品で当てればいいじゃん!
なんて話してました。

そして・・・
はい!9月景品で当りました(笑)

psp1.jpg

木曜日に届きました、ありがとうございました♪

ここ2年ぐらいは、まともにWATは買ってないし、
サポートに文句も言ってますが、
ちゃんと当たるんですねぇ
(汗)

運営には何を言っても聞かない、
(ユーザインタビューとか)行動しても無駄、

って言う人いますが、
わかりますよ、実際何の改善もしないし(笑)

だけど、
何も言わないよりは言った方がいいですね
何も言わなきゃもっと酷くなってたかもしれないし、
お金払ってるんだし、お客の方が立場も上なんですよ!

酷くても実際辞められないし(汗)

ってことで、
言うことは言いましょう!立派な権利なんですから♪
でも、くれぐれも紳士的にね(笑)

あ、そうそう、社員じゃありませんので念のため[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Trash(ハードロック) [音楽]

Trash(トラッシュ)は
1983年デビューのスウェーデンのロックバンドです。

80年代北欧のハードロック/ヘヴィメタルと言えば、
EUROPEなどの様式美的なイメージがありますが、
Trash北米風のハードなロックンロールって感じでしょうか、
北欧的な感じがほとんどありません。

乾いた音、鋭いギター、甲高いボーカル
淡々とリズムを刻むストレートなノリで、
独特とした雰囲気で、
個人的にはかなりオススメです♪

LPレコードは持っているのですが、
レコードプレーヤが壊れて10年ぐらい聴けず、
ずっとCDを探していたんですが、
数が無くてプレミアなのか?高価なものばかりで、
やっとAmazonで安いのがあったので購入できました(嬉)

オススメの1枚は・・・と言っても、

1983年のWatch Out
1985年のBurnin' Rock

アルバム2枚で解散?してしまいましたが、
Burnin' Rockの方が完成度が高くてオススメかな?

どちらも、ロックとしてはいい作品だと思います♪

聴いてみるとわかりますが、
当時の流行とか関係なく独特の感じで、
ルックスも良くて、演奏もうまくて、
解散しないで長く活動してたら、
かなり面白いバンド
だったと思います[わーい(嬉しい顔)]


貴重な映像です!速くも無く淡々とクールなノリがいいですね♪
1曲目:Boogie Woogie Man
2曲目:Rock Me Rock You
http://www.youtube.com/watch?v=W0HzXVNLpVs&feature=related

ストレートに突っ走る快感♪
Night After Night
http://www.youtube.com/watch?v=9hLcnA0UmMM

やっぱりストレートに♪
Hot Legs Black Stockings
http://www.youtube.com/watch?v=vf41HdH9vFk&feature=related

Burnin' Rock

Burnin' Rock

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wounded Bird Records
  • 発売日: 2010/04/06
  • メディア: CD



Watch Out

Watch Out

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Black Mark
  • 発売日: 2006/03/28
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

激安ノートPC:ASUS K53TA 恐るべし! [パソコン]

サブPC(自作機)を組んでから3年半になり、
スペック的には意外と使えるんですが、
Windows起動しなかったり、ドライバ系のエラーが出たりと、
そろそろ厳しくなってきました。

※サブPCスペック
 OS: Windows XP Home(32bit) 
 CPU: AMD Athlon64X2 5400+(2.8GHz TDP65W)
 メモリ: 1GB×2枚
 M/B: ASUS M3A
 HDD: 500GB(7200rpm)×2台
 ビデオカード: RADEON HD4850 512MB
 サウンドカード: Sound Blaster X-Fi Digital Audio

次はノートPCでいいかな?と、そんなことも思いながら、
先日、某量販店にスマホを見に行ったついでに、
PCコーナーも物色してきました♪

スペック的に、CPUはIntel Core i5以上かな?
と、ネットとかで調べると8万円以上って感じですが、
なんと!49,800円ノートPCに興味が集中しました!

ASUS K53TA
http://www.asus.co.jp/Notebooks/Versatile_Performance/K53TA/
ですが、どこに注目したかというと、

①グラフィック機能が強い
 CPUに内蔵のAMD Radeon HD 6520G+オンボードのRadeon HD 6650M
 をデュアル稼働するAMD Radeon HD 6720G2
 これは、サブPCで使用していたnVidia GeForce 7800GTX(256MB)
 と比べると、ベンチマーク値で1.5倍以上で、
 1GBのビデオメモリを搭載!
 (通常はメインメモリから取られてしまいます)

②4GBメモリを搭載
 Windows7 Home Premium 64bitでは4GBメモリは欲しいです。

③クアッドコアCPUを搭載
 CPUはAMD A6-3400M(クアッドコア+AMD Radeon HD 6520G内蔵)
 で、いわゆる公表されてるベンチマーク値では低いですが、
 ノートPCでは最強レベルのゲームとかは使わないし、
 セキュリティソフトやOSのバックグランドプロセスなど裏で動いていたり、
 複数のアプリや窓を起動して作業することを考えると、
 マルチタスクに強い方が嬉しいです!

④USB 3.0ポートを搭載

⑤最長6.1時間のロングライフバッテリー

⑥500GBのHDDを搭載
 HDD容量は多いほうがいいですが、ノートPCは持ち歩くこともあって、
 壊れるリスクも高くなり、沢山のデータを保存するのは危険なので、
 500MBあれば充分だと思ってます。

⑦15.6型ワイド、1,366×768ドット表示液晶
 これぐらいなら見やすいですね!

と、これで充分かな?と思って購入しました(汗)

見た目は、プラスチックしてて、
物足りなさもあります・・・

K53TA1.jpg

右側は、DVDスーパーマルチドライブとUSB2.0ポートが1つ。

K53TA2.jpg

左側は、D-Sub 15ピン、USB3.0、USB 2.0、LAN、HDMIなど。

K53TA3.jpg

キーボードは、方向キー、テンキーの隙間が無いですが、
意外と使いやすいです。

K53TA4.jpg

グラフィックが重要ポイントです♪

K53TA5.jpg

そして最初の起動♪ モニタも問題ありません!

K53TA6.jpg

Windows7でのパフォーマンス情報(Windowsエクスペリエンス)は、
悪くはありません。

kouichi-pc.JPG

そして使用感ですが、
メインPCのCPU:AMD Phenom II X4 965 BEと比べても、
弟のPCのCPU:Intel Core i7-860と比べても、
体感はほとんど変わりません。
他の環境が原因かもしれないし、
最強レベルの負荷のゲームや、ビデオの編集などでは、
違うかもしれませんが・・・

今までの経験を思い出すと、
AMDのCPUは、いわゆるベンチマーク値をみると、
INTELのCPUにかなりの遅れ
をとってますが、
実際使用してみると、
ベンチマーク値ほどの性能差は感じなかったりします

で、CPU性能もグラフィック性能もそこそこ必要な、
サミー777town(オンラインパチンコ・パチスロ)で確認です(汗)

パチスロ:鬼武者3(4号機)では動作も問題なく、
CPU使用率:25%前後、メモリ:1.5GB

kouichi-pc-777oni3.JPG

パチスロ:新鬼武者(5号機)でも動作に問題なく、
CPU使用率:30%前後、メモリ:1.5GB

kouichi-pc-777sinoni.JPG

パチスロ:鉄拳Rも1時間ほど動かしましたが問題ありませんでした!

これで49,800円!
スペックからすると2年後には厳しいと思いますが、
今使ってるソフトでは問題なければ3年はいけるかな?

3年後の5万円ぐらいのノートPCと、
今10万円前後するノートPCで6年使うことを考えれば、
激安ノートPCもありだと思います[わーい(嬉しい顔)]

ASUS K53TA 15.6型ワイドTFTカラー液晶 ノートPC ダークブラウン K53TA-SX0A6

ASUS K53TA 15.6型ワイドTFTカラー液晶 ノートPC ダークブラウン K53TA-SX0A6

  • 出版社/メーカー: Asustek
  • メディア: Personal Computers



【サミタ】クソイベに乗じて「独りだけの南国祭」 [ゲーム]

 「めちゃマジ☆キュイン天使-極-」
相変わらずのクソイベントですが、
パチスロ:南国育ち(4号機)
のインテリ券(自動で打つ券)が実装になったし、
これに乗じて「独りだけの南国祭」を開催しました(笑)

南国育ちといえば、設定4、5が定番ですが、
万枚を狙うには、自分的には設定6ですね!

たしかに設定4、5の爆発力は面白いですが、
今まで万枚は1度だけ・・・
勲章券を使って勲章狙いって感じでしょうか(汗)

とはいえ、設定6でも爆発力はあって、
今回の万枚5回のうち、
約6時間、11時間で万枚がありましたよ♪

nangoku6.JPG
nangoku8.JPG

と、同じ台番号ですが、個人的オカルトです(笑)

で、この1週間の結果は、勲章27個!

nangokuevent.JPG

これで、南国育ち勲章42個!
この機種も勲100個狙っちゃおうかなぁ?(笑)

nangokukun.JPG

そうそう!今回のイベントですが、
パチスロ:快盗天使ツインエンジェル2
インテリ券が異常に高騰して、
手持ちの12枚が飛ぶように売れて、
最高設定券300枚以上になりました(富)

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ホームサーバ検討中! [パソコン]

8月にブロードバンドルータを
NEC:Aterm WR8370N(HPモデル)
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/
に買い換えて、
有線LANの速度も100Mbps→1Gbpsに向上したので、
ネットワークストレージを考えてました。

というのも、
データのバックアップも考えて、
メインPCは1GBのHDDを2台、
サブPCは500MBのHDDを2台
積んでますが、
騒音も増えて、熱源にもなって
音楽や動画など同じファイルもあちこちあるので、
1箇所にまとめておきたいし、
次の買い替え(組み直し)では、
SSD+HDD1台の構成にしたいと思ってます。

また、
タブレット端末:REGZA Tablet AT300
http://dynabook.com/pc/catalog/regza_t/110420at300/
を購入し、
11月にノートPCを購入予定、
12月以降にはもう一台(Macも検討中)考えてるので、
バックアップはもちろん、
ファイル共有が必要になってきました(汗)

ってことで、いろいろ調べていたら、
ホームサーバという言葉があり、
ちょっと興味がでてきました!

理由は、
自分的にネットワークストレージに必要な条件として、

①HDDは複数積んでいること
 →ハード障害対策としてリカバリできる環境が欲しい!

②HDDの交換はHDDの機種に関係なく自由にできる
 →例えば、3年使用してHDDが壊れたときに、
  3年前の価格ではもっと大容量のHDDが買えますし、
  同じ容量のHDDがあったとしても全然安くなってます(汗)

  あと、メーカ指定のHDD(交換部品)でないと、
  動作保障もなくて、トラブルの原因にもなります(鬼)

③バックアップの管理ができる
 →フルバックアップや差分バックアップなど、
  本体だけで自動で実施したい。
  スケジュールや操作など、
  PC側ソフトから制御すると余計な負荷になりますから。

④セキュリティ管理の独立
 →本体側でアクセス制御したい。
  何でもつながるのもセキュリティ上怖いですから。

⑤もちろんお安く♪

ですが、少しガマンして、
NASでRAID1(ミラーリング)で手頃では?
という意見もあると思いますが、
RAIDとはハード的な障害に対応したものです!

データが壊れる原因のほとんどは人為的なミスなんです!
RAID1では、間違って更新したデータは、
ミラー側のHDDも同時に更新
されてしまいます(悲)

なので、
データ用+バックアップ用とHDD2台構成にして、
1~2週に1回程度のフルバックアップをとって、
毎日or停止時に差分バックアップしておけば、
大事なデータを壊してしまうリスクも少なく、
ちょっと前のデータを見ることもできます♪

※RAIDについての説明はこちらで↓
http://rice-one.blog.so-net.ne.jp/2011-02-19

そんなわけで、ホームサーバもありかな?
と考えるようになりました(笑)

メーカ製のホームサーバは、
結構な価格だったり、ただのNASじゃん!
っていうものもあるのでNGです(汗)

今考えてるのは、
省電力・省スペースな自作PCに、
Windows Home Server 2011
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Introducing-Windows-Home-Server-How-to-back-up-sync-share-play-and-remotely-access-everything
を導入しようというものです。

具体的には、
Mini-ITXという小型の規格のPCケースに、
APU(GPU統合型のCPU)付のマザーボード、
例えば、E350IA-E45(CPU:AMD E-350、USB3.0+SATA3.0)
http://www.msi-computer.co.jp/MB/E350IA-E45
メモリ:4GB
HDD:2TB+1TB(メインPCで使用してるもの)
で、
Windows Home Server 2011 64Bitも含めて、
4万円台でいけそうです!

まだ、わからないこともあるし、
APUも新しいのが出てきそうだし、
まだまだ考え中ですが、
年末には結論を出したいですね[わーい(嬉しい顔)]


日本電気 AtermWR8370N[HPモデル] PA-WR8370N-HP

日本電気 AtermWR8370N[HPモデル] PA-WR8370N-HP

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers

Windows Home Server 2011 64Bit 日本語 DSP版+ CPU [DVD-ROM]

Windows Home Server 2011 64Bit 日本語 DSP版+ CPU [DVD-ROM]

  • 出版社/メーカー: Microsoft Software
  • メディア: DVD-ROM

MSI E350IA-E45

MSI E350IA-E45

  • 出版社/メーカー: MSI COMPUTER
  • メディア: Personal Computers

SILVER STONE SST-SG05B ブラック PCケース

SILVER STONE SST-SG05B ブラック PCケース

  • 出版社/メーカー: SILVER STONE
  • メディア:

JMAX Mini-ITX型ケース / JMAX-FXシリーズ JX-FX400B

JMAX Mini-ITX型ケース / JMAX-FXシリーズ JX-FX400B

  • 出版社/メーカー: JMAX
  • メディア: Personal Computers

ENERMAX PCケース ホワイト ECB2000-W+TFX300W

ENERMAX PCケース ホワイト ECB2000-W+TFX300W

  • 出版社/メーカー: ENERMAX
  • メディア: Personal Computers







【サミタ】デッドラインに耐えろ?無理だ無理だ! [ゲーム]

9/30(金)にパチスロ「デートライン銀河III」正式版が登場しましたが、
いやもう、これは強烈に糞機種ですね(笑)

音楽はバブリー?でいいんですが、とにかく出ない(汗)

しかも、その前の週に登場したサンサンハナハナも、
間違いなく難関だったので、
アイテム資産もかなり消費して弱ってたところに、
超難関デートライン銀河ですか(鬼)

設定6で2000枚すら出なくて、ほとんどマイナス、
神称号(全機種制覇)は捨てようと思いましたよ(笑)

やっと3000枚出て勲章はとれましたが・・・

ginga1.JPG

共通3000枚で勲章券2枚も使ったし、
かなりのアイテム消費しましたよ(痛)

涙のアイテム使用履歴です(汗)

ginga2.JPG
ginga3.JPG

難関+超つまらない機種を続けてリリースとか、
アイテム消費させてWAT売上狙ってるのかな?

運営さん、そうはうまくいきませんよ!

つまらない機種ばっかリリースするなら、
イベントも参加しないだけだし、
神称号(全機種制覇)も捨ててもいいし(冷笑)

あのね運営さん、神称号維持をやめたら、
今後のサミタ生活も価値観もかなり変わって、
アイテムも使わなくなるし、WATなんて買いませんよ!

その結果、退会者も増えるし、
ユーザにしても運営さんにしても、
こんなことやってると、それこそデッドラインですよね[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今のところ最後の車:ホンダ・トルネオ・ユーロR [趣味]

実は自動車も大好きでして、
どちらかというと運転する方が好きで、
金曜と土曜は、夜から朝にかけて遠出したり、
サーキットに走りに行ったりしてました(懐)

しかし、
2年前に思うところがあって車を売ってしまい、
今は車は持ってません。
(理由などはまた別の機会に)

今まで乗ってきた車の中では、
一番速いわけではないですが、
一番お気に入りだったラストの車、
ホンダ・トルネオ・ユーロR(TORNEO Euro-R)
http://www.honda.co.jp/TORNEOEURO-R/2002/
を紹介します。

主な仕様は、

●総排気量=2,156cc
●車両重量=1,330kg
●最高出力=162kW [220PS] / 7,200rpm*
●最大トルク=221N・m [22.5kg・m] / 6,700rpm*

で、決して軽くて速い!ってわけではないですが、
FFながら車体のバランスの良さ(コントロールし易さ)と、
7000rpmオーバーまで気持ちよく回るVTECエンジン
の気持ち良さにやられました(汗)

ワクワクな納車のときの画像です(懐)

torneo01.jpg

室内装備も純正ながら、
アルミ製シフトノブ、
レカロ社製バケットシート、
MOMO社製革巻ステアリングホイール、
BOSEサウンドシステムなどなど

嬉しい内容でした♪

torneo02.jpg

燃費は、カタログでは、
10・15モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)=11.6km/L
ですが、
街中で10km/L、山に走りに行って(笑)12km/L
だったので、燃費とパワーのバランスも良く
燃料タンク容量=60Lだったので長距離にも嬉しかったです♪

唯一、苦手だったのは電動パワーステアリングで、
感覚は慣れるまで時間がかかりました(苦)

基本的にノーマル派なんですが、
面白い車だったのでいろいろ手を加えてしまいました(笑)

まず、
VTECエンジンのハイカムに切替ってからの加速は気持ちいいですが、
その手前5000prm付近でトルクが落ちるのが気になったので、
まずはK&Nの純正交換タイプエアフィルターと、
マフラー:Fujitsubo Legalis R
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000001266/00000000000000003064/00000633
に交換しました。

torneo03.jpg

それでダメだったので、

吸気に、K&N湿式コットン4層フィルターを使って、
熱を遮断するアルミパイプ付の、
エアクリ:Gruppe M SUPER CLEANER
http://www.gruppem.co.jp/ja/product/sc/index.html

排気に、
エキマニ:Fujitsubo Legalis EX
http://www.fujitsubo.co.jp/prods/detail/000000000000001310/00000000000000002879/00000633

などなどを交換して改善されて、
レスポンスも良くなりました!

ノーマルのエンジンルームです。

torneo04.jpg

アフターです(笑)

torneo05.jpg

そしてある日、
峠道で自分で限界かと思ってた壁を越えたとき、
踏ん張って曲がったのを機に、
実はかなりのポテンシャルも持っている!ってことで、
足回りにも手を加えました(汗)

ブレーキパッド:無限Type Sport
ブレーキライン:無限ステンレスメッシュ
車高調:TEIN TYPE FLEX
http://www.tein.co.jp/search/search1.cgi?act=DETAIL&item=FLP&sel_make=HONDA&sel_model=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA+%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%ADR&sel_code=CL1&grade_s=&sel_year=H12.06-H14.10

torneo06.jpg

車高調をTEINにしたのは、
家族が乗るのもあるし、
サーキットに行くこともあるし、
ってことで、ややマイルドな硬さと、
運転席から減衰力が調整できるEDFCが使える
ってことで入れました(汗)

フロント側のEDFCのモーター部です。

torneo07.jpg

運転席のEDFCコントローラです。

torneo08.jpg

アルミホイールも換えようといろいろ調べましたが、
ホンダの純正アルミって結構軽くて質もいいので、
205/50R16 87Vのままで、
タイヤはYOKOHAMA ADVAN NEOVAで、
半年ローテーションで乗ってました(笑)

この車は、今までの人生で一番長く乗ったこともあって、
思い出も多いです(懐)

箱根にて。

torneo09.jpg

宮ヶ瀬にて。

torneo10.jpg

今は車は持ってないとはいえ、そのうち欲しいですね(汗)

でも、予算も考慮して、
は欲しい、胸がキュン!とする車がないです(悲)

スポーツタイプがない、なんちゃってスポーツとか、
なんでこんな時代になってしまったのか・・・

自動車メーカーさんにも頑張って欲しいですが、
ユーザさんも、いろいろ事情もあると思いますが、
無難な車でなくて、正直に面白い車を選択するのも
いいと思いますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車