So-net無料ブログ作成
検索選択

会津花見とSLの旅 その2 [趣味]

新潟駅から快速「SLばんえつ物語号」で、
終点の会津若松駅に13:31到着、
目的地の鶴ヶ城へ向かいますが、
桜が満開なので寄り道しながらの散歩となりました。

古峯神社です。

aizu201B_DSC06921.jpg

熊野神社です。鳥居が傾いてますが(汗)

aizu202B_DSC06922.jpg

直江兼続屋敷跡です。

aizu203B_DSC06926.jpg

会津若松には史跡などが多く、
行く度に違うところを周って楽しめますね。

いよいよ鶴ヶ城が見えてきました!

aizu204B_DSC06930.jpg

天守閣まで向かう間、満開でワクワクしてました(笑)

aizu205B_DSC06934.jpg

天守閣に到着です!

aizu206B_DSC06960.jpg

桜を潜って石垣を登ってみると・・・

aizu207B_DSC06955.jpg

一面に広がった桜の上に天守閣が!

aizu208B_DSC06971.jpg

堀の周りの桜並木も見事でした!

aizu209B_DSC06984.jpg

人も多かったですが、
この日は鶴ヶ城でゆっくり過ごすことにしました。

aizu210B_DSC07001.jpg

時間も余裕あるので茶室麟閣でお茶でも、
と思ったら11月末まで改修工事のようです(汗)

しばらく散歩をして、鶴ヶ城を後にします。

aizu211B_DSC07028.jpg

七日町方面に向かって歩いて、
酒蔵さん「末廣酒造」に行きました。
http://www.sake-suehiro.jp/

aizu212S_DSC07046.jpg

この時期にだけある梅酒が目的で、
通販でも購入できますが、
やっぱりお店で直接買いたい気持ちがあります(汗)
http://www.sake-suehiro.jp/SHOP/80.html

次はお菓子屋さん「太郎庵」に行きました。
http://www.taroan.co.jp/

aizu213S_DSC07049.jpg

通販では購入できないお菓子が目的で、
いわゆるお土産屋さんではなくて、
地元密着のお店でお土産を選ぶのは楽しいです。

そして、会津若松駅へ移動のため、
七日町駅から会津鉄道に乗車します。

aizu214B_DSC07051.jpg

お座敷+トロッコ+展望車両のイベント列車だったためか、
定刻より10分ほど遅れて焦りましたが、
会津若松駅17:14発車の
快速「あいづライナー6号」に間に合いました(汗)

aizu215B_DSC07055.jpg

郡山駅18:13到着、東京駅までの帰路は、
18:59発車の東北新幹線「やまびこ218号」に乗車のため、
少し時間があるので駅ビルを散歩してみると、
どこも駅弁が売切れ・・・

またも車内販売に望みを繋ぐことになりましたが、
「やまびこ218号」に乗車してすぐに車内販売が来て、
牛タン弁当をゲット!しかも温まるやつです!
これで帰りの呑み鉄も安心です!

aizu216S_DSC00533.jpg

帰りもグリーン車と美味しいもので快適でした!

事件はありましたが、
何度行っても会津は楽しいので、また行きたいですね[わーい(嬉しい顔)]

SONY デジタル一眼カメラ α65 ズームレンズキット SLT-A65VK

SONY デジタル一眼カメラ α65 ズームレンズキット SLT-A65VK

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

会津花見とSLの旅 その1 [趣味]

仕事の方が異常に忙しく花見ができない・・・
という鬱憤晴らしで、前週の松本城と上田城に引き続き、
鶴ヶ城(会津若松)へ行きました(鬼)

出発は、4月19日(土)、
東京駅7:00発車の上越新幹線「Maxとき303号」です。

aizu101S_DSC06814.jpg

毎度ですが、朝から軽く呑み鉄です(汗)

aizu102S_DSC00510.jpg

グリーン車で快適でした!

aizu103S_DSC00518.jpg

途中、越後湯沢駅近辺はまだ雪景色でした。

aizu104S_DSC00516.jpg

新潟駅8:58到着、在来線ホームに移動する途中、
乗車予定の快速「SLばんえつ物語号」を確認!

aizu105B_DSC06816.jpg

とりあえずホームから、
SL(蒸気機関車)C57を撮影しました。

aizu106B_DSC06823.jpg

今年から、
客車の塗装がグリーン車の塗装に統一されたので、
確認の意味でも、今回乗車することにしました。

aizu107B_DSC06843.jpg

少し時間があるので、ぶらぶら撮影タイムです(汗)

aizu108B_DSC06858.jpg

「SLばんえつ物語号」の発車時間も近づいたので、
いつもの駅弁屋さんまで買出しに行ったら、
新潟駅の工事中のためお店がなくなっていて、
自分が探した限りでは見つからないので断念して、
新津駅での駅弁に望むことにしました(汗)

新潟駅9:43発車して、新津駅10:04到着、
約10分の停車時間の間にホームの駅弁売り場で、
鮭づくし弁当をゲット!呑み鉄開始です!

aizu109S_DSC00523.jpg

塩漬け、粕漬け、味噌漬けと3種類の鮭など、
この駅弁はかなり美味しかったです(満)

咲花駅10:47到着。

aizu110B_DSC06867.jpg

会津若松まで花見が目的ででしたが、
JR磐越西線沿線は桜が満開で、
既に花見が楽しめました!

阿賀野川の風景も良かったです。

aizu111B_DSC00528.jpg

津川駅11:14到着。
SLのメンテのため約15分停車なのでちょっと撮影です。

aizu112S_DSC06858.jpg

ところどころ桜も綺麗です。

aizu113S_DSC06882.jpg

そして・・・ここで事件発生(怒)

ゴミ捨てとトイレを済ませて自分の座席に戻ると、
60歳ぐらいの半酔っ払いのおじさんが占拠していて、
座席を間違えたのかと思って聞いてみると、
「空いてたから座ってるんだ!」
念のため指定券見せてもらおうとしたら、
「なんでお前に見せる必要があるんだ!」
自分の指定券見せて、荷物退かして座ろうとすると、
「お前は社長待遇か!」
などなど喧嘩口調で話にならない・・・

SLですから子供の乗車も多いので強行もできず、
車掌さんに話しても確認に来ないため、
会津若松駅に到着してから車掌さんに確認させると、
全然違う座席の指定券を持ってました・・・

「女性達が座ってたからこっちに座った」
というのが理由でしたが、最初から言ってくれれば、
車掌さんに相談したり、相席でも問題ないのに・・・

こんな人は今後も他の人の旅を台無しにすると思って、
紳士的な態度はやめて、最終的に何度も謝らせました。
(駅員さん、お騒がせしてごめんなさい)

そんなわけで、津川駅以降の写真はこれだけ。

aizu114S_DSC00531.jpg

塩川の桜も撮りたかったですが残念です・・・

気を取り直し、終点の会津若松駅では、
恒例の?踏切ショーを見物しました。

aizu115B_DSC06900.jpg

aizu116B_DSC06919.jpg

これから目的地の鶴ヶ城へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

松本城と上田城、花見の旅 その2 [趣味]

上田城に向かうため、松本城を後にして、
松本の商店街を散歩しながら松本駅に戻りました。

matsumoto201B_DSC06659.jpg

松本駅はJR篠ノ井線、大糸線、中央本線の直通と、
松本電鉄が乗り入れてるので、いろんな車両が見れます。

松本駅12:05発の特急「ワイドビューしなの7号」に乗車、
「牛肉弁当」でお昼の呑み鉄開始です!

matsumoto202S_DSC00504.jpg

2分遅れで篠ノ井駅12:47到着。

matsumoto203B_DSC06678.jpg

乗換時間も少なくなり急いで、
篠ノ井駅12:53発の、しなの鉄道快速に乗車です。

matsumoto204B_DSC06686.jpg

上田駅13:15到着です。

matsumoto205S_DSC06690.jpg

駅前の大きな水車が目をひきます。

matsumoto206B_DSC06772.jpg

その横には、真田幸村の銅像があって、
まずは見ておかないと!

matsumoto207B_DSC06771.jpg

上田城に向かって商店街を歩いていきます。

matsumoto208S_DSC06693.jpg

上田城に到着すると、
満開までには微妙に早い感じでしたが、
部分的には見事に咲き乱れてました!

matsumoto209B_DSC06750.jpg

「上田城千本桜まつり」が開催されてたので、
屋台やイベントで盛り上がってました!

記念撮影用の甲冑の貸出もありました。

matsumoto210S_DSC06706.jpg

真田神社です。もの凄い人でした(汗)

matsumoto211S_DSC06715.jpg

堀の周りを散歩です。なかなかの眺めでした!

matsumoto212B_DSC06744.jpg

人が多くて、宴会場と化してましたが、
こちらも充分に楽しめました!

matsumoto213B_DSC06768.jpg

帰りは、JR長野新幹線で東京駅に行くが早いのですが、
もともとの計画が松本のみの予定だったため、
既に特急券は入手済みのため松本に戻ります(汗)

帰りは、
篠ノ井駅から松本駅まで普通列車に乗車しましたが、
「日本三大車窓」の姨捨(おばすて)など、
約1時間、眺めも良くて早く感じました。

matsumoto214B_DSC06679.jpg

松本駅でお土産など買い物を済ませて、
松本駅16:58発の特急「スーパーあずさ28号」に乗車です。

matsumoto215B_DSC06784.jpg

「信州あずみ野物語弁当」で帰りの呑み鉄です。
安曇野産の牛肉、舞茸の天ぷらなど、
今回の駅弁では一番のオススメです!

matsumoto216S_DSC06792.jpg

今回は急遽変更もあって、
あまりゆっくり街中を散歩できませんでしたが、
おいしいお蕎麦も食べたいので、また遊びに行きます![わーい(嬉しい顔)]

SONY デジタル一眼カメラ α65 ズームレンズキット SLT-A65VK

SONY デジタル一眼カメラ α65 ズームレンズキット SLT-A65VK

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

松本城と上田城、花見の旅 その1 [趣味]

Windows XPのサポート終了(4月9日)の影響もあって、
仕事の方が異常に忙しくなってしまい、
今年は花見ができない・・・ということで、
桜を追っかけて旅をすることにしました(鬼)

まずは、4月中旬に見ごろになるところを狙ってみて、
一度も行ったことがないということで松本城に行きました。

出発は、4月12日(土)、
JR中央本線新宿駅7:00発の特急「スーパーあずさ1号」です。

matsumoto101B_DSC06487.jpg

朝4時ごろには起きて用事をしていたため空腹だったので、
早速、新宿駅で買った「鳥めし」で呑み鉄開始です!

matsumoto102S_DSC00495.jpg

特急「スーパーあずさ」ですが、
今の車両(E351系)に乗るのは初めてで、
振り子式といってカーブに合わせて左右に傾斜する車体は、
急なカーブの多い区間では面白い感覚でした。

松本駅9:39到着、ここから松本城まで徒歩で移動です。

matsumoto103S_DSC06503.jpg

街を見ながらゆっくり歩いて15分程で、
松本城が見えてきました!

matsumoto104B_DSC06507.jpg

松本城に到着して、お城の周りを散歩です。

matsumoto105B_DSC06524.jpg

埋門(うずみもん)の石垣の改修工事のため、
赤い橋は渡れなかったのは残念でした。

matsumoto106B_DSC06539.jpg

桜の方は、満開までは少し早かったようですが、
それでもきれいでした!

matsumoto107B_DSC06548.jpg

途中、松本神社に寄りました。

matsumoto108B_DSC06553.jpg

山々を背景にいい眺めでした!

matsumoto109B_DSC06565.jpg

天守閣(本丸庭園)の見学(有料)に入ります。

matsumoto110B_DSC06599.jpg

本丸に入って正面からの松本城です。

matsumoto111B_DSC06604.jpg

天守閣に入ると、急な階段で人が渋滞してました(汗)

matsumoto112S_DSC06620.jpg

天守閣最上階から北アルプスの眺めは絶景です!

matsumoto113B_DSC00500.jpg

桜は満開ではありませんでしたが充分に楽しめました!

matsumoto114B_DSC06643.jpg

松本城を後にして、松本の商店街を散歩です。

matsumoto115S_DSC06656.jpg

賑やかで楽しそうでしたが、
もともとは松本のみの旅の予定から、
上田城にも行きたくなって予定変更したため、
あまりゆっくりもできませんでした(汗)

matsumoto116S_DSC06648.jpg

次回はゆっくりお店も覗いてみたい!
お蕎麦屋さんにも寄ってみたい!
と思いながら、松本駅に向かいました。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

SONY デジタル一眼カメラ α65 ズームレンズキット SLT-A65VK

SONY デジタル一眼カメラ α65 ズームレンズキット SLT-A65VK

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

SONY DT 18-135mm F3.5-5.6 SA※ソニーAマウント用レンズ SAL18135

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: 付属品


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バックアップの話とソフト:Acronis True Imageバージョンアップ [パソコン]

2月のPCリプレースでメインPCを組み直しましたが、
この機会にバックアップソフトも、
Acronis True Image Home 2010から、
Acronis True Image 2014にバージョンアップしました。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/transfer-pc-files/

変わったところというと、
画面のインタフェースが使いやすく、
(以前と比較して)わかりやすくなった点でしょうか。

acronis1.jpg

自分的には、
ドライブごとバップアップして丸ごとリカバリできて、
そのバックアップファイルを仮想ドライブとしてマウントして、
ファイル単位でもリカバリできる、
イメージバックアップをメインに使ってますが、
使用量が約48GBのCドライブを5~6分でバックアップできて、
相変わらず処理速度も速いです。

acronis2.jpg

以前も記事にした通り、
Acronis True Imageは優秀なバックアップソフトですが、
単にバックアップしてれば安心とかいうのはよくある勘違いで、
どんなリカバリが必要になるのか?が重要です。

リカバリできないバックアップなんて意味もないし、
全て完璧にリカバリできるようにするのも難しいので、
最低でも次のポイントを考える必要があります。

①どんなトラブルが想定されるのか?
 HDDの故障やファイルの消失・更新の失敗、
 ソフトの動作不良や意図しないソフトのインストールなど、
 想定されるトラブル、自分が対策したいトラブルを考えて、
 何をリカバリするの?どんなバックアップが必要か?
 で、バックアップ/リカバリ方法が変わります。

②どの時点のデータのリカバリが必要なのか? 
 リアルタイムにリカバリができるのが理想ですが、
 PCへの負荷や容量も大きくなってしまいます。

 それに、実際には人為的なトラブルが多くて、
 いつの間にかソフトを更新・インストールしていたとか、
 いつの間にか大事なファイルを更新・削除していたとか、
 そんな場合にはリアルタイムなバックアップでも難しいです。

③準備できるバックアップ容量・メディア
 ①②とPC環境・容量を踏まえて、
 バックアップの方法・保存期間が決まってきます。
 
④バックアップ時間
 バックアップのためにPCへの負荷も大きくなるので、
 いつ、どんなバックアップを実行するのか?
 調整が必要になります。


サーバの管理や運用、システムの開発などの仕事をしてますが、
バックアップ/リカバリに関しては企業でも誤解が多く、
(某銀行とか)大きな事故になってしまう場合もあります。

どんなにいいソフト、道具でも使い方が肝心です。
リカバリがあってのバックアップであることが重要ですね[わーい(嬉しい顔)]


Acronis True Image 2014 Premium

Acronis True Image 2014 Premium

  • 出版社/メーカー: アクロニス
  • メディア: DVD

Acronis True Image 2014 Premium Family Pack

Acronis True Image 2014 Premium Family Pack

  • 出版社/メーカー: アクロニス
  • メディア: DVD

Acronis True Image 2014 Premium Version Upgrade

Acronis True Image 2014 Premium Version Upgrade

  • 出版社/メーカー: アクロニス
  • メディア: DVD