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会津花見の旅2017年 その1:日中線記念自転車歩行者道編 [趣味]

今年の桜の花見は、2月の伊豆での河津桜以降、
地元神奈川県近辺では満開のタイミングが合わずに、
行けませんでした(悲)

仕事で休日出勤が多いために休日が少なくて、
少ない休日も雨の日ばかりだったのが原因ですが、
4月後半から落ち着いてきたので、ここ5年は恒例?の、
福島県会津若松方面へ花見に行きました。

出発は4月22日(土)、
東京駅6:40発車のJR東北新幹線「やまびこ203号」です。

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この日は、福島県方面は桜満開の報道もあって、
車内は混んでいると思いましたが、意外に空いてました。

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E5系が増えてきて、
コンセントがあって充電できるのが嬉しいですね。

この一週間後は青森方面へ花見の旅の予定なので、
先取りして「あわび五能線弁当」で呑み鉄です。

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茶色ばかりで見た目は地味ですが、
あわび煮の歯応えもよく、あきたこまちの味付けご飯や、
しそ巻き大根、みず醤油漬け、椎茸味噌など、
和風の深い味わいが楽しめるお弁当です。

郡山駅8:20到着、
8:29発車のJR磐越西線の快速へ乗り換えます。

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喜久田駅8:38発車するとすぐに、車窓から満開の桜が!
会津若松での桜の期待が高まります。

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川桁(かわげた)駅付近では、目の前に磐梯山が見えます。

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磐梯山の眺めが続くと、会津へ来たという感じがします。

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会津若松駅9:40到着です。

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会津若松駅では、
「喜多方さくらまつり号」が停車してましたが・・・

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国鉄時代のこの車輛(キハ40形)にヘッドマークとなると・・・

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この日は喜多方へ行く予定はありませんでしたが、
血が騒いで乗車してしまいました(笑)

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会津若松駅9:53発車、会津の風景がいいですねぇ。

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塩川駅付近では、満開の桜の風景です!

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喜多方駅10:20到着、
ディーゼルエンジン音が心地よかったです。
(この車輛もまだまだ残っていて欲しいです)

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喜多方駅から徒歩数分で、
「日中線記念自転車歩行者道」に到着します。

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沢山の人でしたが、
しだれ桜の満開には少し早かったようです。

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それでも充分楽しみながら散歩できました。

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ちょうど、ソメイヨシノは満開でした!

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もっと奥まで歩きたいところですが、
予定外の喜多方なのと、しだれ桜の満開には早かったので、
ここで喜多方の街へ向かいます。

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しだれ桜の満開のときに、最後まで歩きたいですね!
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

京都・宇治日帰りの旅 その5:京都鉄道博物館後編 [趣味]

京都鉄道博物館の本館2階にも、
沢山の展示物や体験コーナーがありましたが、
混んでいて見学するのに時間がかかってしまうので、
一旦外へ出て、本館に隣接するトワイライトプラザへ行きます。

トワイライトプラザでは、
寝台特急「トワイライトエクスプレス」などの車輛が展示されてます。

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「トワイライトエクスプレス」を牽引したEF81形電気機関車を、
近くで見て触れます。

「ブルートレイン」で活躍したEF65形電気機関車(1号機)
の展示もあって懐かしいです。

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「スイート」や「ロイヤル」の豪華な個室が特徴の
「トワイライトエクスプレス」スロネフ25形客車です。

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お金とチャンスがあったら乗車してみたかったですね(貧)

スシ24形客車(食堂車)では、豪華な室内も再現されてます。

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いつか食堂車で食事してみたいですね。

本館へ戻って、2階の連絡デッキから扇形車庫へ向かいます。

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旧梅小路蒸気機関車館の扇形車庫がそのまま保存されていて、
上から眺められるのが嬉しいです!

扇形車庫から外へ出されていた、
C62形(2号機)と1070形蒸気機関車です。

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C62形は、3両(1、2、26号機)もここに集まっているので、
点検・整備して本線での営業運転を期待したいです(望)

実際に動いている列車に乗車できる「SLスチーム号」は、
この日はC61形蒸気機関車でした。

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大盛況のため乗車できませんでした(汗)

扇形車庫のすぐ隣には、
B20形蒸気機関車オハフ50形客車が展示されてます。

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扇形車庫の向かって右側から見学していきます。

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C51形蒸気機関車から順に見ていくと、
8番目にバスが展示されてました(汗)

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面白い(貴重な)展示でしたが、
個人的には、この車庫は機関車が似合うと思います。

バスの隣のC62形(1号機)から、また順に見学していきます。

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扇形車庫の内部に入りますが、
旧梅小路蒸気機関車館のときのそのままに、
展示されていて安心しました。

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扇形車庫の向かって左側の奥の方には、
解体・整備しているSLがありました。

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こんな風景を見れるのも貴重です。

特徴的なスタイルの7100形「義経」号を最後に、
この日に扇形車庫で展示されていた17両の見学が終わります。
(保存されている蒸気機関車は全20両(動態保存は8両)です)

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次は、扇形車庫の隣に新設されたSL第2検修庫です。

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蒸気機関車の検修作業を上から見学できるのが貴重です。

16:00過ぎに、
この日最後の運行の「SLスチーム号」を見送ります。

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閉館時間が近くなって(開館時間:10:00~17:30)、
人が減ってきたのでもう一度、
プロムナードと本館内を見学します。

17:00頃、旧二条駅舎にあるミュージアムショップへ行くと、
大混雑で入場規制と大行列ができていたので、
お土産は諦めて退館することにしました(汗)

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雨と春休みで大混雑の京都鉄道博物館でしたが、
意外に沢山見学できたので楽しかったです。

また次回、ゆっくり行って、
見れなかったところや細かいところを見学したいです。

このあと京都駅へ戻って、
The CUBE近鉄名店街「みやこみち」でお土産を買って、
京都駅19:18発車のJR東海道新幹線「のぞみ50号」へ乗車して、
帰路になります。

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もちろん、呑み鉄になります(笑)

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二重箱になっている「丹波牛二段弁当」ですが、
やわらかい牛肉に甘い味付けも美味しくて、
だし巻きや季節野菜の炊合せなど、おかずの種類も多くて、
お酒のおつまみにも最適でした!

そして、
The CUBEにある酒屋さんのオススメで買ってみた日本酒、
玉乃光「こころの京(みやこ)」です。

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いい香りがしてさっぱり淡麗で、
やわらかい飲み口と旨味で美味しかったです。

京都産の高級酒米「祝」100%の純米大吟醸で、
また京都に行ったら呑みたいお酒です。
(実は、自宅にまだ2本あります)


今回の旅は、雨になって途中から予定を変更しましたが、
宇治と京都鉄道博物館へも行けて、充実しました!

京都は意外と早く行けて、
観光スポットや見どころも沢山あって、
行ってしまえばどうにかなるのがいいですね!

今回行けなかったところも含めて、
また計画をしたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

京都・宇治日帰りの旅 その4:京都鉄道博物館前編 [趣味]

京都の旅ですが、昼頃から雨になったので、
室内で過ごせる京都鉄道博物館へ行きました。
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/

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入館してすぐのプロムナードですが、
春休みなので混雑してます(汗)

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実は、京都鉄道博物館へは混雑を避けて、
5月か6月あたりの平日に予定してました。
(また行こうかな・・・)

時間は前後しますが、
閉館間際に、人が少なくなった頃に撮影した、
クハ86形電車(1号車)です。

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「湘南電車」の始まりですね。

0系21形新幹線(1号車)です。新幹線といえば、この形ですよね!

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ここではお弁当を買って、
ナシ20形食堂車で食べることができるのですが、
人が多いためでしょうか、品切れでした(悲)

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食堂車の気分でお弁当食べたかったですね・・・

クハ103形電車(1号車)です。懐かしいです。

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車内の空き缶放置まで再現するのはどうかと思いますが(笑)

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プロムナードから本館へ移動してすぐに、
500系521形新幹線、クハネ581形電車、クハ489形電車
が並んでいて、絶景です!

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個人的には、先頭側面のJNRのマークが嬉しいです。

その隣には230形蒸気機関車です。
明治36年(1903年)製造なので貴重な存在です。

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EF52形電気機関車(1号機)です、
大きなデッキの旧型電気機関車のデザインは大好物です。

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本館の奥へ向かうと、
キハ81形ディーゼルカーが展示されてます。

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独特すぎるデザインの車輛で、
エンジン音を聴きながら、一度乗車してみたかったです。

EF66形電気機関車です。
下から見上げることができます。

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DD51形ディーゼル機関車を下から見上げたところですが、
ライトアップされていて、
不思議な感じの狭いトンネルを歩いている感じです。

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旧国鉄のボンネット型特急電車が好きな自分には、
勿体ないカットモデルがありました(悲)

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本館1階の一番奥には、展示引込線があって、
寝台特急「トワイライトエクスプレス」の専用客車、
オハ25形、カニ24形が展示されてます。

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カニ24形の重圧な天井も見学できます。

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パンタグラフや台車、信号機などなど、
鉄道に関係する展示も沢山あって、実際に動作もします。

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個人的には、本館2階の食堂車のメニューの展示が面白くて、
実際に食堂車で食べてみたかったですね。

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ここで15:00になりますが、お腹も空いて耐えられないので、
この時間なら空いてるだろうと思って、
2階のレストランへ向かいます。

時間も時間なので品切れが多かったですが、
その中から、京都鉄道博物館ならではのメニューを選んで、
「線路チーズのミートソース」をいただきます。

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お味の方は・・・
どこかで?どこでも?食べたことのある、
普通に美味しいミートソースです(汗)

本館3階のスカイテラスへ行くと、
京都の街を背景に、SL(蒸気機関車)の風景を楽しめます。

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南側は、JR東海道本線やJR山陰本線などなど、
いろんな電車を見下ろせて飽きません。

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このあとは本館から出て、トワイライトプラザへ向かいます。
続く・・・[わーい(嬉しい顔)]


京都・宇治日帰りの旅 その3:伏見桃山編 [趣味]

雨が降り始めましたが、
京阪電車の宇治駅から京阪宇治線へ乗車して、
中書島駅へ移動します。

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中書島駅から京阪本線へ乗り換えます。

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伏見桃山駅まで行きたかったのですが・・・
人生初めての京阪電車への乗車なので、
伏見桃山駅の一つ先の駅、丹波橋駅まで、
3分間ですが特急に乗車します(笑)

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強くなってきた雨の中、20分ほど歩いて、
御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)に到着です。

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立派な表門は、
元和8年(1622年)に伏見城の大手門を移築したものだそうです。

真っ直ぐに続く参道を歩きます。

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途中に、学問の神、菅原道真公を祀っている、
桃山天満宮桃山天満宮があります。

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境内には伏見城跡残石があります。

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まわりの彫刻がきれいな拝殿です。

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雨がかなり強く降ってたので、
彫刻の写真はまた次回にしたいと思います。
(また行く目標ができました)

個人的には、こちらのお酒が気になりました(笑)

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桜はあともう少しでしたが、
きれいに咲いてたので、ちょっと花見です。

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本殿の裏側には、菊姫大明神や東照宮など、
沢山の神社があります。

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雨でなければ、もっとゆっくり見たかったですね。

伏見桃山城や古墳、伏見稲荷なども行きたかったですが、
強い雨のため断念します(悲)

予定を変更して、近鉄桃山御陵前駅へ向かいます。

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近鉄京都線の急行へ乗車して約8分、東寺駅で下車します。

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東寺駅から歩きますが、
東寺へは寄らずに目的地を目指します。

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京都駅近くのJRのガードをくぐります。

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梅小路公園に到着です。

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桜は見ごろだったので、花見をしながら散歩です。

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歩いていると、SL(蒸気機関車):C61が通過します。

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そうです、京都鉄道博物館が次の目的地です!
・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


京都・宇治日帰りの旅 その1:平等院編 [趣味]

3月はまともな休日は一日しかない状況でしたが、
3月30(木)、31日(金)と代休がとれることになったので、
4連休になりました!

しかし、二日前に決まっても、
計画する時間も少ないし、割安な旅も難しいし・・・
そこで、某旅行会社Jさんの日帰り商品を利用して、
京都へ行くことにしました。

この商品は、首都圏から名古屋、京都、大阪へ、
東海道新幹線「のぞみ」の指定席を利用するのですが、
新横浜駅-京都駅の往復では19,400円で、
これにはJRキヨスククーポン3,000円が含まれているので、
新幹線の料金は実質16,400円になります。

通常料金での往復では26,500円ですから、
約38%も割引になってお得なんですね!

また、JRキヨスククーポン3,000円分は、
お土産2~3品、お弁当とお酒になるので充分使えます。


ということで3月31日、
新横浜駅6:34発車の東海道新幹線「のぞみ3号」で出発です。

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この日の天気は曇のち雨で、
富士山も薄っすらとしか見えませんでした。

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それでも富士山を眺めながら呑み鉄です(笑)

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新横浜駅で売っていた「焼売炒飯弁当」ですが、
エビと豚肉の焼売が3個ずつ入っていて、
チャーハンはちょうどいい味付けと油もさっぱりで、
量も多くて満足しましたが、
横浜で有名な崎陽軒のお弁当ではないのは後で気がつきました(汗)

京都駅8:26到着です。

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ここでJR奈良線へ乗り換えます。

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列車の発車時間まで20分ほどあるので、
駅のホームでうろうろしていると、
特急「はるか」(281系電車)が到着、
この列車も乗車してみたいですね(汗)

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少しして、
JR奈良線の懐かしい車輛(103系電車)が到着しますが、
行きの予定では乗車しません。

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京都駅8:49発車の区間快速へ乗車して、
宇治駅9:07到着します。

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宇治駅から平等院へ、古い町並みを歩きます。

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12~13分歩くと、平等院へ到着します。

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表門を入ります。ここから雰囲気が違います。

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表門から数分歩くと、世界遺産、国宝に指定されている、
天喜元年(1053年)に建立された鳳凰堂があります。

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内部の見学は40分待ちでしたので、
先に寺院内を歩くことにしました。

鳳凰堂の正面へまわります。

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鳳凰堂の正面です。これが10円玉のデザインですね。

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復元された梵鐘ですが、日本三名鐘の一つだそうです。
(実物はミュージアム鳳翔館にあります)

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梵鐘の裏側にまわって、
ミュージアム鳳翔館へは地下から入ります。

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鳳翔館では、
仏像などの貴重な国宝物が公開されてますが、
撮影禁止なので画像はありません(汗)

鳳翔館を出ると浄土院があります。桜はまだ早いようです。

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羅漢堂です。ここは枝垂桜が見ごろでした!

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平等院には源頼政の墓地があります。

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最勝院です。歴史を感じますね。

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思ってたよりも鳳凰堂は大きくなかったですが、
歴史的な建物や雰囲気を楽しめました。

このあともう一度、鳳凰堂の内部の見学へ行きますが、
また40分待ちで、天気も気になるので、
次の目的地へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


小さな楽しみ、小田急ロマンスカーで退勤 [趣味]

今日の仕事は、会議で出張でしたが、
新宿駅へ15分ほどで行けるところなので、
小田急ロマンスカーで帰宅することにしました。

新宿駅に到着すると、まず小田急百貨店へ寄って、
デパ地下で買い物をします。
(通勤でカメラは持ってませんので、過去の写真です)

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小田急新宿駅のホームへ行くと、
VSE(50000形電車)が停車してますが、
満席なので、2本後のロマンスカーになります(汗)

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小田急新宿駅のホームの壁には、
歴代のロマンスカーのイラストが描かれてますが、
2017年のEXEα(30000形電車)が加わってました。

(2016年の写真)
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(今日2017年3月29日のスマホで撮影)
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そして、乗車するEXE(30000形電車)が入線します。

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小田急ロマンスカーは、
箱根、江ノ島方面への観光列車の他に、
18:00以降は「ホームウェイ」として通勤の足にもなってます。

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満席でしたが、いつもの通勤電車と違って指定席で快適です!

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ビール1本だけですが、呑み鉄です(喜)

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デパ地下で買った、
「カニ、エビ、イクラ、サーモンのちらし寿司」ですが、
デパ地下ならではの、生の甘えびや生のサーモンも乗っていて、
200円割引で美味しく楽しめました!

3月は今日まで、まともな休日は1日だけで、
旅はできませんでしたが、ぷち呑み鉄を楽しめました。

実は・・・明日からは代休を含めて4連休!
大至急、旅の計画中です[ふらふら]

 


伊豆、花見の旅 その3:伊豆クレイル編 [趣味]

下田での散歩から伊豆急下田駅へ戻って、
駅周辺を歩きます。

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すると、帰りに乗車する快速「伊豆クレイル」が到着します。

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波布比咩命神社(はぶひめのみことじんじゃ)です。

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河津での河津桜も見事でしたが、
下田でも満開の河津桜を見ることができます。

伊豆急下田駅へ戻って、お土産を買って、
「伊豆クレイル」の乗車まで少し休憩します。

この日の「伊豆クレイル」は、
伊豆急下田駅15:09発車から変更して15:42発車なので、
時間に余裕があります。

15:30ごろ、駅のホームへ入場ができます。

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発車まで10分以上、時間があるので、
駅のホームでぶらぶらします。

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毎回思うことですが、
特急「スーパービュー踊り子」へ乗車してみたいですね。

しばらくすると、
成田エクスプレスの車輛(E259系)で運行している、
急「マリンエクスプレス踊り子77号」が到着します。

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成田エクスプレスは、
スーツケースなど大きな荷物を置くスペースがあって、
座席はシートピッチが広くて快適なんですよね、
乗車する機会はほぼないですが(汗)

そして、3度目の「伊豆クレイル」へ乗車です。

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満開の河津桜にも合っている花柄の車体ですね。

「伊豆クレイル」へ乗車して早速、
「金目鯛の塩焼き弁当」と日本酒「伊豆山々」で、
呑み鉄が始まります(笑)

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「金目鯛の塩焼き弁当」は、
一切れながらも、肉厚で脂ののった金目鯛の塩焼きと、
ご飯にまぶしてある地元の海苔が香ばしくて美味しいです!

「伊豆山々」はキレのあるさっぱりた日本酒で、
「金目鯛の塩焼き弁当」に合って、楽しめました。

河津駅15:56到着の直前に、河津川を渡ります。

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見事な河津桜が続いてますね!

この日は混雑の影響で、河津駅発車が5分ほど遅れたので、
天気も曇りだし、片瀬白田駅近辺の一時停車はないかも?
と思いましたが、きっちりサービス停車はありました。

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薄っすらと伊豆大島が見えます。

このあと、バーカウンターとラウンジがある、
2号車へ移動します。

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伊豆高原駅を発車して16:40ごろ、
ボサノヴァの弾き語りのイベントが始まります。

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満席なので人が多く、話し声など雑音も多めでしたが、
伊豆の眺めとボサノヴァの生演奏で癒されました!

イベントが終わる17:00近くに伊東駅に到着、
出発の17:08まで10分ほどあるので、
駅のホームへ降りてぶらぶらします。

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記念撮影で混雑してますね(汗)

リゾート21が到着、「伊豆クレイル」と並びます。

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伊東駅を発車したあとは、
カリカリ香ばしい「かわはぎボーン」をおつまみに、
バーカウンターで売っている生ビールで呑み鉄です。

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日が暮れていく伊豆の風景を眺めます。

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時間通り、小田原駅18:02到着です。

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2時間ちょっとの観光列車の旅を楽しめました!

2017年7月から、JR横浜駅-伊豆急下田駅の区間で、
「THE ROYAL EXPRESS」が運行予定なのも楽しみですが、
高級すぎて庶民には乗車するのは難しいので、
快速のグリーン席料金1,280円で手軽に乗車できる
「伊豆クレイル」は嬉しいですね。

さて、帰宅するまでが旅なので、
帰りのJR東海道本線でも、呑み鉄は続きます(笑)

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下田で買った「焼きえびすなっく」ですが、
油で揚げてないのに海老の香ばしさが美味しくて、
一気に食べてしまいました。

今回は混雑していたので、
「伊豆クレイル」オリジナルメニューは買えませんでしたが、
またゆっくり乗車して、まったり楽しみたい列車です。

来年も、作戦を変えて河津桜と列車の旅をしたいですね[わーい(嬉しい顔)]


伊豆、花見の旅 その2:下田編 [趣味]

河津での河津桜の花見ですが、かなり混雑してきたので、
伊豆急の河津駅へ戻ります。

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11:00ごろの河津駅ですが、
列車から降りた人、乗車しようとする人で混雑してました(汗)

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東京方面への特急券を求める人で窓口は大行列になってたので、
乗車券・指定席券などは事前に買っておくのがいいですね(汗)

河津駅のホームへ行くとちょうど、
特急「スーパービュー踊り子1号」が到着して、
沢山の乗客が降りてました。

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そのあと、
臨時快速「河津さくら号」伊豆急下田行きが到着です。

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何か特別な車輌とかかな?と期待してましたが、
普通の電車でした・・・

やはり満開の河津桜が目的でしょうか、
満員だったほとんどの乗客が降りて、乗客は数名です(笑)

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向かって右側の車窓をよく見ると、
熱海・東京方面へのホームが混雑してます(汗)

河津駅11:19発車、伊豆急下田駅11:29到着です。

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河津桜と菜の花もあって、この季節らしい演出です。

伊豆急下田駅から歩きます。

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数分歩いて、寝姿山ロープウェイの乗り場に到着です。

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ロープウェイへ乗車して5分ほどで寝姿山へ到着です。

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寝姿山からは、下田港が一望できて絶景です!

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利島や新島などの伊豆諸島も薄っすら見えます。

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寝姿山の遊歩道は、階段が多くて疲れますが、
絶景や花も植えてあって楽しめます。

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山頂には縁結びのパワースポット、愛染明王堂があります。

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この日の夜にちょっとした出会いがありましたが、
今は仕事でまともな上司の縁が最重要事項かも?(笑)

下田の街も一望できます。

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江戸時代の砲台跡もあります。

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ここで、日本酒「富士に四季」で休憩です。

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「富士に四季」は口あたりさっぱりと呑みやすく、
景色を眺めながらゆっくり楽しめました。

寝姿山の散歩のあとは、下田港へ向かいます。

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寝姿山ロープウェイの乗り場から10分ほど歩いて、
道の駅「開国下田みなと」に到着です。

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ここでは、お土産を物色したあとに港を散歩します。

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黒船(遊覧船)です。

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黒船を見物して、伊豆急下田駅へ戻ります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


伊豆、花見の旅 その1:河津編 [趣味]

先週の土曜日(2月18日)ですが、
河津桜の満開を予想して、1ヶ月前から計画していた伊豆へ、
今年最初の花見をしました。

久々の初電で、真っ暗なうちから出発したので、
JR東海道本線では相模湾の日の出を眺めます。

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お弁当屋さんは開店前、
現地で美味しいものが沢山あるかも?ということで、
クラブハウスサンドで、軽めに呑み鉄です。

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熱海駅7:08到着、電車を乗り換えます。

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熱海駅7:22発車の伊豆急下田行きの電車へ乗車します。

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途中、車窓から満開の桜が見えて期待が高まります!

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河津駅8:32到着、ここで降りると・・・
駅のホームから満開の河津桜を確認!

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駅前の通りから満開の桜並木があって、
菜の花とのピンク色と黄色のコントラストが綺麗です!

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河津川沿いに出るとすぐに、満開の桜が見えてきます!

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満開の桜と桜まつりで、
沢山の人で混雑してるのも確認できます(汗)

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人が多くて思うように進めませんが、
桜と菜の花を楽しめます。

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来宮橋を渡ります。ここからの眺めもいいですね!

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河原へ降りて散歩します。

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このあと、来宮橋から歩いて10分ほどの峰温泉へ向かいます。

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峰温泉大噴湯公園に到着です。

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ゆるキャラ「フントー君」の銅像の前で一休みして、
温泉たまご(2個150円)をいただきます。

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付いている塩をつけないで、そのまま食べて美味しいです。

そして、温泉大噴射が始まります!

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実際に見ると、迫力もあって、
場所と風向きによっては温泉を浴びます。

はい、少し浴びました。カメラを必死に守りました(笑)

温泉大噴射を見物したあとは、再び河津川を渡って、
峰温泉大噴湯公園から歩いて15分ほどの、
河津桜の原木を見物します。

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住宅街の狭いスペースにある大きな原木ですが、
沢山の人が集まってました(汗)

お昼ごはんにしようと河津川沿いへ戻る途中、
来宮神社(きのみやじんじゃ)があります。

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樹齢1,000年以上という国の天然記念物の大楠がありますが、
混む前にお昼ごはんにしたいので先を急ぎます。

河津川沿いへ戻って「金目鯛寿司」をいただきます。

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「金目鯛寿司」は脂がのっていながら、
さっぱりと食べれて美味しかったですが・・・
個人的にですが、ビールは2種類以上は置いてほしいです(悲)

とはいえ、濃いピンク色の河津桜と食事を楽しめました。

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食事のあとに河津川沿いを歩いてみると、
更に人が増えて大混雑でなかなか進めず、
時間が経ってしまったので、
来宮神社へは戻らずに河津駅へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


銚子電鉄で一日散歩 その4:仲ノ町編 [趣味]

犬吠埼での散歩から、
ヨーロッパ風の駅舎が特徴的な犬吠駅へ戻ります。

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犬吠駅内の売店でお土産を買物します。

銚子電鉄といえば「ぬれ煎餅」が名物ですが、
「ぬれ最中」も一緒に買いました。

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「ぬれ最中」は、
電車の形の皮と、餡が別々になっているので、
自分の手で完成させるのも面白いですが、
パリパリの皮と、醤油味の餡が美味しいです。
(前回行ったときも買いました)

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他に、ドライピーナッツも美味しいですね。

買物のあと、時間もあるので一旦、
外川駅行きの電車に乗車します。

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終着駅の外川駅では、そのまま乗車して折り返します。

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終着駅の銚子駅の1つ手前の仲ノ町駅で降ります。

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仲ノ町駅では、150円の入場券(硬券)を購入して、
銚子電鉄の車庫を見学できます。

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整備工場です。

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澪つくしカラーの3000形電車です。
(元伊予鉄道700系)

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大正12年(1923年)、ドイツのアルゲマイネ社製の、
全長4.4mの小さい機関車:デキ3形です。

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間近で触れるのが嬉しいですね。

2015年1月10日で引退したデハ1002形電車です。
元の東京メトロ丸ノ内線カラーになってます。

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構内では、塗り直しの踏切もあって、
現場の臨場感?があります。

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仲ノ町駅では15分ほど見学して、銚子駅へ向かいます。

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線路沿いの道を歩くと、
仲ノ町駅は醤油工場に囲まれているのがわかります。

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レンガの醤油工場沿いを歩います。

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徒歩10ほどで銚子駅に到着、
16:38発車のJR総武本線特急「しおさい12号」へ乗車します。

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夕陽と風力発電の風車を眺めながら帰路になります。

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もちろん!呑み鉄はあります(笑)

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お昼ごはんをいただいた銚子プラザホテル「廣半」さんの
「銚子の鯖ずし・焼鯖ずし」ですが、
お店で食べたのと同じ肉厚で生感覚の鯖が絶品の鯖ずしです!

そして先日、
えきねっとのキャンペーンでいただいたサバカレーを食べましたが、
スパイスのきいた辛めのどろっとしたカレーに、
鯖の塊がごろっと4つ入っていて、食べ応えがありました。

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今回は、前回銚子へ行ったときの歯痛もなくて体調万全で、
美味しい鯖、気持ちいい海岸沿いの散歩、
銚子電鉄のローカル電車を楽しめました。

また次回は、違うお店、違うところを散歩したいです[わーい(嬉しい顔)]