So-net無料ブログ作成

【サミタ】パチスロコントローラ使ってみた [ゲーム]

サミタを始めたのは2005年8月、
この頃はパチスロ北斗の拳を手打ちするのが楽しくて、
もっとリアルに遊べないものか?
と、パチスロコントローラを検討しました!

ただ、PC用のパチスロコントローラはなかったので、
PS/PS2のゲームパッドをUSBに変換するゲームパッドコンバータ
を使用することにしました(汗)

まずはパチスロコントローラですが、
HORIのHP2-187
http://www.hori.jp/products/ps2/controller/pachi_standard/index.html
を購入しました!

この製品にした理由は、
質感もあって、底面が広く吸盤できっちり固定できるのと、
上面奥にアナログキーなどゲームコントローラと同じキーがあるので、
汎用に使えることでした!

今の画像ですが、設置するとこんな感じです。

slotcon1.jpg

モニタの解像度を落としてスロット画面を大きくしてこんな感じです。

slotcon2.jpg

ゲームパッドコンバータについては、
実は3メーカのものを購入しましたが、
キーの反応が一番反応が速かった
BUFFALOのBGC-UPS102/BK
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bgc-ups102/
に落ち着きました(汗)

slotcon3.jpg

で、これだけではキー操作はできず、
キーボードやマウスの代わりに、
ジョイスティックやゲームパッドでPCの操作ができる、
フリーソフトのJoyToKey(ジョイトゥキー)
http://joytokey.softonic.jp/
を使いました。

遊んでみた感想は、
ストップボタンは光りませんが、
なかなかリアルっぽく操作できて楽しめました♪

しかし、操作感はやや遅れますので、
目押しは1~2コマ前にストップボタンを押す感じでした(汗)

あと、パチスロ俺の空(4号機)など、
キー操作がやや重い感じの機種は違和感があるので、
慣れが必要かと(悲)

そんな感じで時々パチスロコントローラで遊んでましたが、
ある日!反応しなくなり使えなくなりました・・・

まぁ、連射機能とかマクロ機能とかありますから、
不正対策とかの一環ですね(鬼)


そして久々に!
最新のJoyToKeyをダウンロードしてつなげてみましたが、
エラーでポータルが落ちて使えませんね(笑)

3度ほど起動順序や互換性設定などなど、
いじってみましたがダメでしたので、
やりすぎて不正と勘違いされても困るのでヤメました(冷)

今はサミタに熱くはないし、
オート券で自動で打ってるのを眺めるのがメイン(笑)なので、
パチスロコントローラは使えなくてもいいですが、
サミタ公認で使えるコントローラがあったら、
買ってしまうかもしれませんね(笑)

個人的には、
サミタ用で反応もいいパチスロ・パチンココントローラ
あると楽しいと思いますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム