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横川駅へ、レトロ列車と廃線の旅 その3:EL列車編 [旅・散歩-関東(北関東)]

「アプトの道」を「めがね橋」まで約4.7km、
帰りは緩やかな下り坂で楽ですが、
下りの方が足には負荷がかかるので、
やや遅めのペースで歩きます。

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遅めのペースのつもりでも、
実際は上りと同じ約75分でしたので、
下りは要注意ですね(汗)

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寄り道もあって往復で10km以上歩きましたが、
廃線の雰囲気や風景の変化があるので、
「アプトの道」は思っていたよりも楽に歩けました。

帰りの列車まで1時間以上余裕がありますが、
碓氷峠鉄道文化むらへは入園せずに、
横川駅に向かいます。

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横川駅ではもちろん、出来立てで温かい、
おぎのやさんの「峠の釜めし」をいただきます。

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「峠の釜めし」は冷めていても美味しいですが、
出来立てではまた違った旨みやふわふわ感やあるので、
横川では食べておきたい定番です(旨)

「峠の釜めし」をいただいたあと、
早めですが横川駅の改札を入ります。

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横川駅には行きに乗車した、
快速「SLレトロ碓氷」(高崎駅→横川駅)が停車してます。

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SL(蒸気機関車):D51 498レトロ客車5両の後ろには、
EL(電気機関車):EF65 501が連結されていて、
帰りは快速「ELレトロ碓氷」としてEL:EF65が牽引します。

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ブルートレインの一時代を築いた貴重なEL:EF65
じっくり見物します。

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まだ人も少ないので、SL:D51 をじっくり見物します。

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今も現役で走っている動輪、ロッドなど、近くで視て触れます。

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暑い中、暑い蒸気の中、運転ご苦労様です(礼)

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発車30分前の14:45頃、客車に乗車できます。

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人が少ないうちに、ゆっくりレトロ客車内を見物してから、
横川駅15:15、快速「ELレトロ碓氷」が発車します。

ついつい車内販売で買ってしまった、
列車では定番のスジャータ・バニラアイスクリームで、
呑み鉄しながら高崎駅へ向かいます(汗)

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安中駅15:51到着、8分の停車時間があるので、
反対側のホームから、風格のあるEL:EF65 501を見物します。

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安中駅15:59発車すると、
終着駅の高崎駅までラストスパートです。

高崎駅16:18到着、約1時間の短い時間ですが、
今も現役のSL:D51 498EL:EF65 501と、
レトロ客車に揺られながら貴重な旅でした!

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高崎駅では、反対のホームにはちょうど、
485系お座敷電車 「華」が停車してました。

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これもまた、乗車してみたい電車で、
装備されているカラオケもいってみたいですね(笑)

高崎駅到着から10分ほどして、
快速「ELレトロ碓氷」は回送します。

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最後尾のSL:D51を見送ります。

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高崎駅からは、
16:46発車の特急「草津4号」へ乗車して帰路になります。

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まだまだ旅は終わりません!

JR湘南新宿ラインやJR上野東京ラインの
普通列車のグリーン車もいいですが、
また違った雰囲気の特急の指定席で、
のんびり呑み鉄を楽しみます(酔)

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赤羽駅17:59到着、JR埼京線へ乗り換えて新宿駅で下車、
小田急ロマンスカーで快適な旅でした!

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今回の快速「レトロ碓氷」は、SLの魅力を楽しみながら、
貴重なEL:EF65 501の雄姿にも逢えて、
「アプトの道」も体験できて楽しめました!

次回は、もうすぐですが、紅葉の時期を狙って、
熊ノ平駅まで歩いてみたいと思います。

そして、古い車両の保存には感謝しかありませんね[わーい(嬉しい顔)]

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横川駅へ、レトロ列車と廃線の旅 その2:アプトの道編 [旅・散歩-関東(北関東)]

JR信越本線の快速「SLレトロ碓氷」(高崎駅→横川駅)で、
SL(蒸気機関車)とレトロ客車を楽しんだあとは、
横川駅から徒歩数分の碓氷峠鉄道文化むらへ向かいます。
https://www.usuitouge.com/bunkamura/index.php

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今回は碓氷峠鉄道文化むらには入園しないで、
すぐ横にあるハイキングコース「アプトの道」を歩きます。

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「アプトの道」の起点から5分ほど歩いて、
少し道を外れたところに、碓氷関所跡があります。

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この東門は、台石や扉、屋根などの一部を使用して、
昭和34年(1959年)に復元されました。

「アプトの道」は、
平成9年(1997年)に廃止になった信越本線など、
鉄道の廃線跡を利用しているので、
線路に沿って、緩やかな坂道が続きます。

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歩くのには緩やかな坂道ですが、
鉄道で登るには厳しい勾配なので、
歯車とラックレールを使用したアプト式など、
鉄道の工夫の歴史があります。

碓氷関所跡から約1.3km、20分ほど歩くと、
旧丸山変電所があります。

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2棟ある煉瓦造りの丸山変電所は、
明治45年(1912年)に建設され、
国の重要文化財に指定されてます。

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「アプトの道」に沿って線路がありますが、
碓氷峠鉄道文化むらの「トロッコ列車ライン」として、
列車が運行されてます。

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碓氷峠鉄道文化むらの施設のひとつなので、
入園+乗車券が必要になります(汗)

旧丸山変電所から約1.0km、15分ほど歩くと、
温泉施設の「峠の湯」があります。

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ここでトイレを済ませて、先へ行くと、 
1号トンネル(187m)があります。

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トンネルへ入ると涼しくて、
ライティングもあって、独特の雰囲気を楽しめます。

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1号トンネルを抜けると、山道が続きます。

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次に、2号トンネル(113m)に入ります。

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2号トンネルを抜けると、碓氷湖があります。

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ここまで、
「峠の湯」から約1.0km、15分ほど、
碓氷峠鉄道文化むらからは約3.6kmほど歩いて、
緩やかとはいえ上り坂なので、少し疲れもあるので、
碓氷湖が出現して景色に変化があるのは嬉しですね。

この先はトンネルが3つ連続しますが、
最初の3号トンネル(78m)へ入ります。

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4号トンネル(100m)です。

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そして、5号トンネル(244m)です。

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5号トンネルを抜けると「めがね橋」に到着です。

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碓氷峠鉄道文化むらからここまで、
約4.7km、75分ほど歩きました(汗)
(撮影したり景色を眺めながらなので参考です)

「めがね橋」は、明治25年(1892年)に完成した、
川底からの高さが31mある、
国内最大級の煉瓦造りアーチ橋です。

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「めがね橋」の下へ降りてみます。

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「めがね橋」の実物を見るのは初めてですが、
かなり大きくて歴史を感じる造りでした。

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ここで、「めがね橋」を眺めながら、
高崎駅で買った勝沼ワイン(赤)を呑んで休憩です(酔)

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この先、約1.2kmには熊ノ平駅がありますが、
この日は結構暑かったので体力の都合と、
帰りの列車の時間を考えて、ここで折り返します(汗)

「アプトの道」は歩きやすくて、
廃線跡の雰囲気や、変化のある景色も楽しめるので、
また紅葉とか桜の季節を狙って行ってみたいです[わーい(嬉しい顔)]

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横川駅へ、レトロ列車と廃線の旅 その1:SL列車編 [旅・散歩-関東(北関東)]

最近の一週間ほどは、10月、11月の旅の計画・予約で、
時間が無くて記事の投稿の間が空いてしまいました(汗)

さて、9月15日(土)からの3連休ですが、
急な仕事で9月15日(土)が出社になってしまって、
帰りも遅くなったので9月16日(日)は寝坊して、
予定していた切符(1,040円)は無駄になりました(泣)

そのリベンジで9月23日(日)、横川駅へ行きました(鬼)

JR湘南新宿ラインへ乗車して2時間45分ほどで高崎駅に到着、
JR信越本線へ乗り換えます。

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JR湘南新宿ラインではグリーン車を利用して、
神奈川県民らしく「横須賀海軍カレーパン」を買ってみて、
軽めに呑み鉄しました。

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「横須賀海軍カレーパン」ですが、
香辛料の効いた甘辛のカレーは結構美味しかったです。

ただ、工場での生産品なので、
パンの部分は量販品のカレーパンと同じでした。

高崎駅に到着すると、JR八高線のホームを通って、
上野駅方面側のホームの端へ向かいます。

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ホームの端から車両基地を眺めると、
乗車予定の快速「SLレトロ碓氷」が準備してます。

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「SLレトロ碓氷」は9:40頃、高崎駅へ入線します。

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先頭のSL(蒸気機関車):D51形には客車が5両連結されて、
後ろにはEL(電気機関車):EF65形が連結されてます。

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かつて、ブルートレイン(寝台特急)を牽引していた、
昭和40年(1965年)に製造されたEF65形501号機です(懐)

シブい顔つきですね!

乗車するレトロ客車は2号車の
昭和27年(1952年)製造の客車:オハ47形です。
(写真は横川駅に到着してから撮影したものです)

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レトロ客車へ乗車しますが、扉のこの感じがたまりません!

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昔ながらの座席に座って、高崎駅9:47発車です。

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力強くも哀愁のあるSLの汽笛を聴きながら、
「上州D51弁当」で呑み鉄開始です(酔)

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榛名豚の叉焼、鶏肉焼き、海老、椎茸などの具材と、
竹炭で色付けした石炭イメージの黒いごはんが美味しくて、
高崎駅からSL列車に乗車するときは、
やっぱり「上州D51弁当」を買ってしまいます(汗)

安中駅10:04到着、8分の停車時間があるので、
駅のホームへ降ります。

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手動で開閉する扉のレトロ感もいいですね!

駅のホームへ降りると、
SL:D51形は人気で、人が集まって混雑します(汗)

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昭和15年(1940年)から78年、
今も現役で走っていて、有難いですね!

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後ろのEF65形501号機も貴重なんですが、
集まる人は少ないです(汗)

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安中駅から、
東邦亜鉛安中精錬所の大きな工場を眺めます。

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安中駅10:12発車して、磯部駅10:25到着、
ここからラストスパートです。

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レトロ客車なので冷房は無くて、
窓を開けて吹き込む風が気持ちいいです。

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高崎駅-横川駅間はトンネルがないので、
SLの煙を気にしないて窓を開けられます。

「SLレトロ碓氷」は、いつもならイベントがありますが、
この日はトレーディングカード(全32種類)が配られて、
袋を開けてみると客車の座席でした(笑)

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これはどうかと思うのは自分だけでしょうか?
お子様に喜ばれるのかな(汗)

SLは煙を上げて、力強く走ります。

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終着駅の横川駅10:49到着、
1時間ほどの「SLレトロ碓氷」の旅は、
楽しくてあっという間でした。

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横川駅のホームではイベントがあって、
地元の高校生が和太鼓の演奏で歓迎してくれます!

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しばらく迫力のある演奏を楽しんでから、
横川駅の改札を出ます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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土合駅散歩 その3:リゾート列車編 [旅・散歩-関東(北関東)]

天神平湯吹の滝で散歩したあとは、
歩いて土合駅へ向かいます。

湯吹の滝から5分ほど歩くと、
JR上越線の上り線の踏切を渡ります。

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踏切を渡るとすぐに、
土合駅の地下ホームへ続く長い通路が見えてきます。

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湯吹の滝から10分ほどで土合駅に到着です。

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かなり雨が降ってきたので、
土合駅のすぐ隣にある、谷川岳ドライブインで、
買い物と雨宿りすることにしました。

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乗車予定の列車の発車時間まで1時間以上あるので、
食事をしようとレストランへ行ったら、
団体の予約で利用できませんでした(汗)

帰り用のお酒も買おうとすると、
持ち帰りはできなくて、レストランで呑むのみで、
雨の中、周りのお店を探します・・・が、
周りにお店なんてありません(汗)

ドライブインですから、お酒はその場で呑むよりは、
お土産で持ち帰るほうが筋が通る気がするのですが(笑)

買い物したあと、踏切で列車を待っていると、
来ました!快速「谷川ループ」です。

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「谷川ループ」の車両は、
485系電車を改造した「リゾートやまどり」で運行されていて、
この列車に乗車するのも今回の目的でした!

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踏切から土合駅を撮影してますが・・・
「谷川ループ」は越後湯沢駅13:53発車して
土合駅14:33到着すると19分の停車時間があるので、
乗車するには間に合います。

土合駅の改札を入ってすぐの上り線ホームへ行きます。

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土合駅は地下ホームも特徴的ですが、
地上ホームも山々を背景にいい感じですね。

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「谷川ループ」へ乗車します。

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車内へ入ると、
トイレとベンチがある広いスペースがあります。

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座席は、1列+2列の広いシートと大きな窓で、
ゆったりとしてます。

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一人旅に嬉しい、1列シートへ座ります。
(全席指定です)

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まだ停車時間に余裕があるので、各車両を覗いてみると、
展望スペースがあったり、

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ミーティング室があったり、

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キッズスペースがあったりと、
リゾート列車ならではの充実した設備です。

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これで指定席券520円+運賃で乗車できるので、
「リゾートやまどり」の人気がわかりますね。

土合駅14:52発車して、
次の停車駅、湯檜曽(ゆびそ)駅の手前では速度を落として、
1967年(昭和42年)に新清水トンネルが開通する前の、
旧湯檜曽駅のホームが見れます。

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また、山を下る大きなループ線でも速度を落として、
ループの下の線路を眺められます。

湯檜曽駅15:07到着、ループ線を見上げます。

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湯檜曽駅15:09発車、
このあとの停車駅では停車時間が短いので、
ゆったり呑み鉄したいところですが、
土合駅でお酒は買えなかったし、車内販売も来ないし・・・
ノンアルコールですが、
谷川岳ドライブインで買った「生どら焼」きをいただきます。

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「生どら焼」は冷蔵で冷たく、柔らかくふわっとして、
小豆は甘さを抑えて小豆の香りと味がよく、
プレミアムチーズは爽やかなクリームで、
美味しくいただきました。

終着駅の上尾駅17:12到着、快適な列車の旅でした!

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次回は、
JR吾妻線で運行している「リゾートやまどり」で旅したいですね。

上尾駅からは湘南新宿ラインへ乗り換えて、
新宿駅で小田急ロマンスカーへ乗り換えて帰路になります。

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「谷川ループ」では、
痛恨のノンアルコール、ノン駅弁だったので、
新宿のデパ地下に寄って買った「米沢牛弁当」で呑み鉄です(酔)

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「米沢牛弁当」ですが、
柔らかい米沢牛と、すき焼き風の味付けが美味しくて、
デパ地下ならではの、できたてで温かいのも嬉しいです。


今回は雨に降られましたが、
新幹線や特急も使わずに旅費もリーズナブルに、
土合駅地下ホーム体験と「谷川ループ」へも乗車できて、
充実した旅でした!

谷川岳は残念でしたが、またいつか散歩しに行きたいですね[わーい(嬉しい顔)]

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土合駅散歩 その2:谷川岳編 [旅・散歩-関東(北関東)]

地下ホームと長い階段のあとは、
土合駅の改札を出て、駅前のバス停へ向かいます。

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立派なバス待合所がありますが、
反対方向へ行くので、こちらのバス停で待ちます(汗)

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谷川岳ロープウェイ駅行のバスに乗車すると、
他に乗客は居なくて貸切状態でした。

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バスに乗車してから5分ほど(210円)で、
谷川岳ロープウェイ駅に到着です。

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雨が降ってきましたが、せっかくここまで来たので、
谷川岳ロープウェイに乗車します。

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バス停からベースプラザに入って乗車券を買って、
長い通路を歩きます。

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ロープウェイに到着します。

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この日は、山の上は雨なので乗客も少なくて、
ゴンドラも貸切状態でした。

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15分ほどで天神平駅に到着します。

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やっぱり雨ですね(汗)

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天神平駅の近くにある展望台へ行ってみます。

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しばらく、山々を眺めます。

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1時間ほど歩いて(登って)みたかったですが、
雨で人も少ないので、無理せず断念しました。

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天神平駅の隣にある「ビューテラスてんじん」へ入ってみます。

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なかなかいい眺めのレストランですが、
普通のレストランなメニューで特に食べたいものもなく、
(場所が場所なので)やや高めなので、
天神平駅へ戻ります。

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ロープウェイを下ります。

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ベースプラザに到着しますが、上から見ると、
駐車場などの大きな建物が山の中にあるのがわかります。

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水上駅方面行のバスに乗車します。

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谷川岳ロープウェイ駅を発車して2分ほど(100円)の
土合橋でバスを下りて、
橋の上から湯桧曽川(ゆびそがわ)を見下ろすと、
「湯吹の滝」があります。

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湯桧曽川(ゆびそがわ)沿いに登山道があるので、
少し歩いてみました。

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雨のため、天神平での散歩ができず残念でしたが、
山の風景を眺めたり、少し歩くこともできて、癒されました。

土合橋から歩いて、土合駅へ戻ります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]


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土合駅散歩 その1:もぐら駅体験編 [旅・散歩-関東(北関東)]

今年の夏はかなり暑くなりそうで、
まとまった休みもとれずに宿泊で旅もできないので、
本格的に暑くなる前にと思って、
6月23日(土)にJR上越線土合駅まで行ってきました。

まず、上野東京ライン快速「アーバン」に乗車して、
高崎駅へ向かいます。

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上野東京ライン湘南新宿ラインは、
グリーン料金で780円でどこまでも行けて便利ですね!

ゆったりと「伝承 鯵の押寿し」で呑み鉄です(酔)

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「伝承 鯵の押寿し」は神奈川定番駅弁のひとつで、
酢と甘さのバランスが良く、
柔らかくて脂の乗りもちょうどいい鯵が美味しいです。

少し居眠りしたあと、
上野駅8:35発車して尾久駅を通過すると・・・
朽ちかけている客車が留置してあります。

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ブルートレインには一度乗車してみたかったですね(懐)

高崎駅10:15到着です。

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JR上越線の水上駅行きの電車へ乗り換えて、
高崎駅10:25発車します。

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水上駅11:29到着、長岡駅行きの電車へ乗り換えます。

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水上駅11:40発車するとすぐに、
SL(蒸気機関車)転車台広場を通過しますが、
見ていると快速「SLみなかみ」に乗車したくなりますね(笑)

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土合駅11:50到着、ここで下車します。

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土合駅の下りホームは地下70mにあるので、
この時期で、もうお昼近いですが寒いです。

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地上にある改札へ行くには、この長い階段を登ります(汗)

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土合駅は「日本一のモグラ駅」と呼ばれて、
合計486段の階段を登ったところに駅舎があるので、
下りホームから改札まで約10分かかります。

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階段には段数が記入されているので、
とりあえず、あとどれぐらいか目安にはなります(笑)

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階段の端には土のままのスペースがあって、
エスカレーターを造る予定でもあったのかな?

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途中、何箇所かに休むためのベンチがあります(汗)

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写真を撮りながらでしたが、
9分ほどで長い階段の出口が見えてきたので、
意外に早かったかな?

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なんて思ってたら、次は長い通路があります(汗)

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長い通路の下には川が流れていて、
殺風景な長い階段とは違って風景も楽しめます。

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長い通路の先には・・・
また階段がいくつか続きます(笑)

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486段、登り切りました(汗)

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あと17mで改札です。

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そして、改札に到着、
写真撮りながらなので14分かかりました。

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土合駅の上りホームは改札のすぐ近くにありますが、
JR上越線が単線だった頃は地上のホームを使っていて、
1967年(昭和42年)に新清水トンネルが開通して、
複線化したときに下りホームが地下に造られて、
上下のホームが大きく離れた駅になったとのことです。

無人駅ですが駅舎は立派な造りで、
待合室やトイレもあります。

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一度行ってみたかった土合駅ですが、
地下は秘密基地のようで面白かったです。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

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群馬県横川、レトロ列車の旅 その3:蒸気機関車編 [旅・散歩-関東(北関東)]

「碓氷峠鉄道文化むら」で懐かしく、楽しんだあとは、
横川駅へ戻ります。

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少し遅めのお昼ご飯ですが、
横川駅といえは「峠の釜めし」ですね!
「峠の釜めし」の、おぎのや本店へ行ってみます。

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やっぱり混んでますね(汗)

横川駅の売店でも温かい「峠の釜めし」を売ってるので、
こちらでいただきます。

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やっぱり、横川で食べる温かい「峠の釜めし」は格別です!
これを食べるのも今回の旅の楽しみのひとつです。

「峠の釜めし」をいただいて、横川駅のホームへ行くと、
行きに乗車した快速「ELレトロ碓氷」(高崎駅→横川駅)
が停車してます。

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行きは電気機関車(EL):EF60 が牽引してましたが、
帰りは最後尾に連結していた蒸気機関車(SL):C61 が牽引して、
快速「SLレトロ碓氷14号」として運行します。

後ろからですが、EF60の前に連結している4号車は、
レトロ客車:スハフ32形です。

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リベットや車両前後端の屋根の丸みなどがシブいですね。

3号車と2号車は、レトロ客車:オハ47形です。

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乗車するのは2号車になります。

1号車は、レトロ客車:オハニ36形 です。

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車両の半分が荷物室になっていて、
乗車はできないですが外から室内を見物できます。

そして、先頭のSL:C61 です。

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のんびりとですが、力強く走るSLは迫力があって、
列車に乗車していて楽しいです。

かつて、碓氷峠越えの線路が続いていた、
横川駅のホーム端を歩きます。

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すると・・・手押しの台車に乗せられて、
ちょっと、引っかかって苦戦しながら、
ゆるキャラが移動してきます(笑)

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SL:C61 の整備が終わって、
横川駅14:15、黒煙を上げて発車します。

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「峠の釜めし」を食べたばかりでお腹いっぱいなので、
車内販売のスペシャルミックスナッツで呑み鉄です。

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高カロリーですけどね(汗)

安中駅14:51到着、8分の停車時間があるので、
駅のホームへ降ります。

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SL:C61 は人気ですが、個人的には、
今回の目的はこっちのEL:EF60 です。

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やっぱりシブいですね!
C61EF60も、まだまだ現役で頑張ってもらいたいです。

高崎駅15:18到着、ここでレトロ列車の旅は終わります。

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10分ちょっとして、回送していく列車を見送ります。

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約1時間の乗車時間は短いですが、また乗車したいです。

買い物をしてから、
高崎駅16:12発車の湘南新宿ラインの
グリーン車へ乗車して帰路になります。

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「干し豚」と「和牛ビーフジャーキー」で呑み鉄開始です。

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群馬の「干し豚」は柔らかくて、
叉焼のような味わいが好きです。

ちょうどいい苦みの地ビールのC61ビール
爽やかな旨みがある純米吟酒「醸水芭蕉」は、
「干し豚」と「和牛ビーフジャーキー」の塩味にマッチして、
美味しくいただきました。

新宿駅18:02到着、
ここから小田急ロマンスカーへ乗り換えます。

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デパ地下で買った「本マグロにぎり弁当」で呑み鉄です。

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湘南新宿ラインから小田急ロマンスカー、デパ地下弁当と、
帰路も楽しめました!

レトロ列車と「碓氷峠鉄道文化むら」
そして温かい「峠の釜めし」と、
ゆっくりのんびりと、また行きたいですね[わーい(嬉しい顔)]

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群馬県横川、レトロ列車の旅 その2:鉄道文化むら編 [旅・散歩-関東(北関東)]

高崎駅からJR信越本線の快速「ELレトロ碓氷」に乗車して、
レトロな客車と電気機関車(EL):EF60 を楽しんだあとは、
横川駅のすぐ隣にある「碓氷峠鉄道文化むら」へ向かいます。
http://www.usuitouge.com/bunkamura/

「碓氷峠鉄道文化むら」は旧鉄道施設を利用して、
碓氷峠を中心に、鉄道の歴史や車両の展示があります。

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ゲートを入ると、特急電車:クハ189形と、
検修庫(検査や修理や整備する車庫)が目に入ります。

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まず、クハ189形を見物します。

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最近、鉄道模型(Nゲージ)の趣味が復活したので、
床下などの機器類に、視点が変わってきます(笑)

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車内の見物もできます。

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2015年5月に入園したときには、
運転台へも入れましたが、部品の盗難があったらしくて、
展示車両の多くは車内や運転席に入れなくなってます(悲)

検修庫の内部は鉄道展示館になっていて、
碓氷峠越えで活躍した電気機関車:EF63EF62 などが
展示されてます。

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運転席も座れます。

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運転シミュレーターもありますが、故障中でした(汗)

カットモデルもあって、内部も見物できます。

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奥へ進むと、
鉄道関連の施設や碓氷峠の歴史などの展示があります。
(碓氷峠の鉄道の歴史は偉大ですよね!)

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アプト式の電気機関車:ED42 の展示もあります。

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アプト式の歯車など、台車の下部からも見物できます。

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鉄道展示館を出て奥へ進むと、
野外展示場で沢山の車両があって壮観です!

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一番手前に、蒸気機関車(SL):D51 が展示されてます。

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このD51 96号機は、
煙突後ろのドームが伸びた「ナメクジ」といわれるタイプです。

D51の隣には、
主に常磐線で活躍した電気機関車:EF80 が展示されてます。

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その隣は、
電気機関車:EF53(写真左)、EF63(写真右) が並んでます。

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前後に大きなデッキがある旧型電気機関車は好きな形で、
EF53の他に、EF15EF59が展示されてます。

展示場の向かって左端には、
電気機関車:EF30(写真左)、EF58(写真右)が展示されてます。

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一度も乗車することはありませんでしたが、
EF58が牽引する夜行急行列車は憧れでした。

旧型客車の展示もあります。

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盗難防止のために今は車内には入れないので、
扉のガラス越しに車内を覗きます。

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部品を盗難するとか、ほんとに迷惑ですよね(怒)

電気機関車:EF60EF65(500番台)や気動車:キハ20形 など、
他にも展示車両は沢山あります。

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展示場の一番奥にある立ち入れないスペースには、
特急電車:189系や電気機関車:EF63が置いてあって、
行く度に朽ちてきているのが寂しい感じです(涙)

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帰りには、鉄道資料館で展示資料や模型を見学して、
お土産コーナーで買物しました。

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いつもついつい、ストラップを買ってしまいますね(汗)

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これでまた、使ってないストラップが増えました(笑)

「碓氷峠鉄道文化むら」へ行くのは4度目ですが、
道模型(Nゲージ)の趣味が復活してからの今回は、
違った目線で、機器やパーツなどを楽しめました。

このあと、横川駅へ戻って帰路になります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

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群馬県横川、レトロ列車の旅 その1:電気機関車編 [旅・散歩-関東(北関東)]

仕事で忙しくて2月になってしまいましたが、
やっと、今年の初旅へ行けました(汗)

出発は2月10日(土)の早朝6時台で、
神奈川県内ではJR横浜駅なら駅弁が売ってるだろうと、
一旦、横浜駅に行きますが売ってませんでした(悲)

東京方面のホームで列車を待っていると、
寝台特急「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」が到着します。
また乗車したいですね(望)

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このあとの横浜駅6:51発車の高崎駅行きの電車で、
高崎駅へ向かいます。

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東京駅始発の電車がほぼなくなって、
通勤では厳しくなった東京上野ラインですが、
乗り換えなしで高崎駅へ行けるので、
休日は普通グリーン席780円で乗り換えなしなのが便利です。

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呑み鉄は、お弁当が売ってなかったので、
「鎌倉どらやき」と「チーズ入りちくわ」です。

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「鎌倉どらやき」はふんわり香ばしくて、
甘さ控えめの餡がずっしりと食べ応えがありました。

約2時間半の乗車で、品川駅-田町駅間の新駅や、
尾久駅近辺での高級寝台列車「四季島」の目撃がありましたが、
ほぼ寝ていて撮影する余裕なかったので省略します(汗)

高崎駅9:17到着、同じホームのJR八高線ホームを通って、
ホームの南側へ向かいます。

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車庫から入線する、今回乗車予定のJR信越本線、
快速「ELレトロ碓氷」高崎駅→横川駅)
をホームの南側端で待とうと思いましたが、
既にファン・マニアが多くて断念して、
先に買い物を済ませます(汗)

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電気機関車(EL):EF60 がレトロ客車を牽引して、
「ELレトロ碓氷」が入線します。

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レトロでシブい列車ですね!

列車の最後尾には、
蒸気機関車(SL):C61 が連結されています。

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SL:C61は、2013年6月以来の再会で、
帰りは快速「SLレトロ碓氷14号」(横川駅→高崎駅)
として運転するので楽しみです!

レトロ客車:オハ47 へ乗車します。

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懐かしい座席(クロスシート)とテーブルです。

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高崎駅9:47発車、SLの汽笛を聞きながら、
「上州D51弁当」で呑み鉄開始です!

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今回の列車に連結されてるのはSL:C61なので、
「SLロクイチ物語弁当」だろうとも思いますが、
榛名豚叉焼や鶏肉焼き、海老、椎茸などなど沢山の具材と、
石炭をイメージした竹炭で色付けした黒いごはんと、
「上州D51弁当」の方が好みです(汗)

プラスチック製の容器と箸はしっかりできたもので、
旅の思い出に持ち帰りたいですが、
行きは荷物になるので捨ててしまいました(泣)

高崎駅を発車するとすぐにイベントがあって、
スクラッチカードが配られます。

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もちろん、ハズレです(笑)
(当たる確率は10%ほどと説明がありました)

安中駅10:04到着、ここで8分ほど停車時間があるので、
駅のホームへ降ります。

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安中駅といえば、
東邦亜鉛安中精錬所の大きな工場が印象的です。

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安中駅10:12発車、13分ほどで磯部駅に到着すると、
まだ雪が残ってました。

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1時間ほどのレトロ列車の旅はあっという間で、
終着駅の横川駅10:49到着、
ゆっくりと走る列車と、
昔ながらのレトロ客車を楽しめました。

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扉も手動のレバーなので、レトロ感があります。

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横川駅のホームへ降りると、
地元高校生が和太鼓の演奏で歓迎してくれます!

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「ELレトロ碓氷」を牽引するEL:EF60ですが、
今は昭和37年(1962年)製造の、
この19号機のみが動態保存されていて、
イベント列車に活躍してます。

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帰りは、列車の最後尾に連結されていたSL:C61 が、
レトロ列車を牽引して走ります。

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SL:C61の方が人気で人が集まってますが、
個人的には動くEL:EF60を見るのが最大の目的でした。

しばらく、横川駅ホームでの撮影をしてから、
「碓氷峠鉄道文化むら」へ向かいます。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

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水上へ、レトロSL列車の旅 その4:帰りもSL乗車編 [旅・散歩-関東(北関東)]

水上での散歩から水上駅へ戻って、
ホームでレトロ客車を眺めます。

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水上駅の構内では、今は使われてない?
昔ながらの引き込み線の風景が見ることができます。

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国鉄全盛時代には特急、急行が行きかっていて、
引き込み線はフル稼働だったんでしょうねぇ(懐)

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14:50ごろ、SL:D51が入線します。

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一旦、ホームを通過したSL:D51は、後退して戻ってきます。

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レトロ客車と連結します。

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高崎駅と違って人混みがなくていいですね。

帰りも快速「SLレトロみなかみ」に乗車して水上駅15:20発車、
ゆるキャラ「おいでちゃん」が見送ってくれます(笑)

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みなかみ干豚をおつまみに、日本酒「谷川岳」で呑み鉄開始です!

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みなかみ干豚はポークジャーキーですが、
硬くなくて食べやすくて、甘味が美味しくて、
チャーシューに近い感じの味でお酒がすすみます(笑)

源水吟醸「谷川岳」は、やさしい甘さと口当たりで、
すっきり呑みやすい日本酒です。

おやつにはやっぱり、スジャータのバニラアイスですね(笑)

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渋川駅16:21到着、ここから乗車する乗客も多いです。

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ここで特急「草津4号」へ乗り換えです。

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渋川駅16:26発車、終着駅の上野駅まで、
ゆったりと一人座席のグリーン車へ乗車します。

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座席に座ると、何か違和感が・・・お土産がない!
「SLレトロみなかみ」の網棚に乗せたままでした(痛)

お土産を諦めるのは勿体ないし、駅員さんへも迷惑になるので、
次の停車駅、新前橋駅で下車して、
「SLレトロみなかみ」に再び乗車することにしました・・・
10分ほどのグリーン車の夢でした(悲)

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「SLレトロみなかみ」が新前橋駅16:55到着します。

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再び「SLレトロみなかみ」へ乗車、
指定席券は渋沢駅まででも高崎駅まででも同じ料金なので、
高崎駅まで買っておいてよかったです(汗)

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高崎駅17:13到着、
網棚に忘れたお土産も無事に回収できました(汗)

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高崎駅でSL:D51を見送ります。

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高崎駅17:33発車の快速「アーバン」へ乗車して帰路になります。

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ほんとは特急のグリーン車でゆったりと、
1時間は早く帰れたはずですので残念ですが、
忘れ物で再びSL列車に乗車できて、
終着駅での雰囲気を楽しめたのは良しとします(汗)

今回は水上駅への往復だけの旅でしたが、
まったりSL列車と呑み鉄、水上での散歩と、
のんびりと楽しめた旅でした[わーい(嬉しい顔)]

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