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土合駅散歩 その1:もぐら駅体験編 [旅・散歩]

今年の夏はかなり暑くなりそうで、
まとまった休みもとれずに宿泊で旅もできないので、
本格的に暑くなる前にと思って、
6月23日(土)にJR上越線土合駅まで行ってきました。

まず、上野東京ライン快速「アーバン」に乗車して、
高崎駅へ向かいます。

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上野東京ライン湘南新宿ラインは、
グリーン料金で780円でどこまでも行けて便利ですね!

ゆったりと「伝承 鯵の押寿し」で呑み鉄です(酔)

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「伝承 鯵の押寿し」は神奈川定番駅弁のひとつで、
酢と甘さのバランスが良く、
柔らかくて脂の乗りもちょうどいい鯵が美味しいです。

少し居眠りしたあと、
上野駅8:35発車して尾久駅を通過すると・・・
朽ちかけている客車が留置してあります。

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ブルートレインには一度乗車してみたかったですね(懐)

高崎駅10:15到着です。

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JR上越線の水上駅行きの電車へ乗り換えて、
高崎駅10:25発車します。

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水上駅11:29到着、長岡駅行きの電車へ乗り換えます。

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水上駅11:40発車するとすぐに、
SL(蒸気機関車)転車台広場を通過しますが、
見ていると快速「SLみなかみ」に乗車したくなりますね(笑)

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土合駅11:50到着、ここで下車します。

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土合駅の下りホームは地下70mにあるので、
この時期で、もうお昼近いですが寒いです。

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地上にある改札へ行くには、この長い階段を登ります(汗)

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土合駅は「日本一のモグラ駅」と呼ばれて、
合計486段の階段を登ったところに駅舎があるので、
下りホームから改札まで約10分かかります。

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階段には段数が記入されているので、
とりあえず、あとどれぐらいか目安にはなります(笑)

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階段の端には土のままのスペースがあって、
エスカレーターを造る予定でもあったのかな?

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途中、何箇所かに休むためのベンチがあります(汗)

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写真を撮りながらでしたが、
9分ほどで長い階段の出口が見えてきたので、
意外に早かったかな?

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なんて思ってたら、次は長い通路があります(汗)

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長い通路の下には川が流れていて、
殺風景な長い階段とは違って風景も楽しめます。

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長い通路の先には・・・
また階段がいくつか続きます(笑)

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486段、登り切りました(汗)

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あと17mで改札です。

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そして、改札に到着、
写真撮りながらなので14分かかりました。

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土合駅の上りホームは改札のすぐ近くにありますが、
JR上越線が単線だった頃は地上のホームを使っていて、
1967年(昭和42年)に新清水トンネルが開通して、
複線化したときに下りホームが地下に造られて、
上下のホームが大きく離れた駅になったとのことです。

無人駅ですが駅舎は立派な造りで、
待合室やトイレもあります。

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一度行ってみたかった土合駅ですが、
地下は秘密基地のようで面白かったです。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

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小田急ロマンスカーLSEラストラン [趣味]

小田急沿線住民としては、
日頃から小田急ロマンスカーにはお世話になってますが、
その中でも自分か子供の頃から走っている、
7000形:LSE(Luxury Super Express)は、
今年(2018年)7月10日で定期運行が終わります。

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7月10日は競争率が高くて座席はとれませんでしたが、
最後に一度、乗車しておきたかったので、
なんとか指定席券をとって6月29日に乗車しました(汗)

当日は仕事が早く終わって、
会社帰りに新宿駅西口の某家電量販店で時間潰して、
デパ地下で買い物してから、
小田急新宿駅ホームで待機します。

20:05過ぎに「ホームウェイ85号」が入線しますが、
凄いギャラリーです(汗)

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LSEは、前面に展望席があるスタイルと、
車両の連結部分に台車がある連接台車、
ロマンスカー伝統の塗装が特徴で、
自分が子供の頃からいつも、
当たり前のように走っていたロマンスカーがこれです。

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1980年運行開始してから約38年間、お疲れ様でした。

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乗車すると、昔ながらのシートと、
窓側に付いたテーブルが懐かしいです。

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新宿駅20:15発車、恐らく最後のLSEの車内を楽しみます。

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新宿駅のデパ地下で買った、
揚げたての「米沢牛スペシャルメンチカツ」で呑み鉄です。

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デパ地下の美味しいものを楽しみながら乗車できるのも、
ロマンスカーの楽しみですね!

いつものように食べて、呑んで、
大和駅21:05到着、50分間のLSE最後の乗車です(寂)

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これも特徴のひとつ、内側に開く扉から最後の下車です。

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そして、自分的なLSEラストランを見送ります。

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いつもはラストランとかは、混んでるので避けてましたが、
子供の頃から身近に、当り前に走っていたLSEでしたので、
思い入れがあって乗車しました。

旅に、会社帰りに、
お世話になっている小田急ロマンスカーですので、
これからも、よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

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箱根登山電車散歩 その3:小田原城編 [旅・散歩]

大涌谷、強羅公園、塔ノ沢駅途中下車と散歩して、
箱根登山鉄道の箱根湯本駅から、小田原駅へ向かいます。

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小田原といえば、やっぱり行くところは小田原城です。

小田原城へ向かって歩いていると、途中の紫陽花が見ごろです。

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小田原駅から10分ほど歩いて本丸に到着します。

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本丸で飼われている猿を見物します。

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その昔は象(ウメ子)も飼われてましたが、
猿達も年老いていなくなってしまうのかな(寂)

本丸から常盤木門(ときわぎもん)を通って、
二の丸へ向かいます。

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常盤木門の先へ進むと、
紫陽花と花菖蒲(はなしょうぶ)が満開です!
(当日の6月1日の状況です)

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箱根では紫陽花の見ごろには早かったですが、
小田原城では、ちょうど見ごろで、
花菖蒲もきれいでした。

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斜面一面に咲く紫陽花も、小田原城の見どころですね。

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紫陽花と花菖蒲を眺めたあとは、城内を散歩します。

銅門(あかがねもん)です。

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銅門から二の丸を出て、住吉橋を渡ります。

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堀の周りを散歩します。

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小田原城での散歩のあと、
小田原駅から再び、箱根湯本駅に戻りますが、
その理由は・・・
箱根湯本駅から小田急ロマンスカーに乗車したいからです(汗)

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箱根湯本駅13:48発車の特急「はこね22号」へ乗車します。

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この70000形:GSE(Graceful Super Express)は、
今年(2018年)3月より運行している新車なので、
真新しいシートと高い天井でゆったり乗車できます。

そしてもう一つ、箱根湯本駅から乗車した目的は、
「箱根登山鉄道創業130周年記念 特製記念弁当」
を買うためでした!

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この「特製記念弁当」は1,300円と高めのお値段ですが、
牛めし、金目鯛塩焼き、鯵の寿司、海老、蒲鉾、メンチかつサンド
などなど、神奈川全部乗せの贅沢すぎる内容で、
味も量も満足なお弁当です!

日本酒「箱根街道」は淡麗辛口の吟醸酒ですが、
お弁当が塩味が多めなせいでしょうか、
ちょっと甘く感じましたが、呑みやすいお酒でした。

天気は曇っていて富士山は見えませんでしたが、
早めの時間なので車内は空席が多くて快適な呑み鉄です(酔)

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相模大野駅14:48到着、ここで下車して買い物して帰宅します。

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今回の箱根の旅ですが、
箱根ロープウェイの運休で予定変更になりましたが、
強羅公園や途中下車、小田原城での散歩と、
紫陽花も花菖蒲も楽しめて充実でした!

相模大野駅のホームで列車を待っていると、
50000形:VSE(Vault Super Express)が通過します。

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そういえば、
ロマンスカー伝統の塗装と展望席、前面デザインと、
車両の連結部分に台車がある連接台車が特徴の
7000形:LSE(Luxury Super Express)が、
7月10日で定期運行が終わり、引退になります。

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小田急沿線住民としては、
ラストランまで、もう一度乗車しておきたいですね[わーい(嬉しい顔)]


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箱根登山電車散歩 その2:予定変更編 [旅・散歩]

大涌谷で「黒たまご」を食べて満足して、
混む前に箱根ロープウェイで下ります。

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実は、芦ノ湖まで行きたかったのですが、
大涌谷駅-桃源台駅間はメンテナンスで運休でしたので、
どこへ行くか考えながら移動します(汗)

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箱根ロープウェイで大涌谷から山を越えて、
早雲山駅へ向かう途中、右前方の奥に相模湾が見えます。

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早雲山駅で箱根登山ケーブルカーへ乗り換えます。

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強羅駅までは行かないで、公園上駅で下車します。

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トコトコきっぷ(箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー1日乗車券)
では、箱根強羅公園が入園無料になるので、
芦ノ湖まで行けなかった分、寄ってみようと思います。

公園上駅の駅前にある箱根美術館から、更に奥へ進みます。

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公園上駅から歩いて5分ほどで、箱根強羅公園の西門に到着です。

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公園に入ると・・・花園です(驚)

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バラが見ごろで、別世界ですね。

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奥へ進んでいくと、箱根の山々をバックに噴水があります。

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噴水近くには茶室がありますが、
その脇道からイベント館へ向かいます。

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イベント館に入ると、紫陽花が満開です!

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箱根では紫陽花にはまだ早かったと思いましたが、
ここでは温室で満開の紫陽花が見れました。

満開の紫陽花の道を歩きます。

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イベント館の先にある熱帯植物館を抜けて、
箱根強羅公園の正門から出ます。

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箱根強羅公園へは初めて立ち寄りましたが、
なかなか大きな規模の公園で、
桜の時期も見ごたえがありそうなので
来年の春に行ってみたいです。

箱根強羅公園の正門から10分ほど歩くと、
箱根登山鉄道の強羅駅に到着しますが、
踏切から駅を覗いてみると、レトロ電車が!

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この電車:モハ2形は1927年から運行していて、
箱根登山鉄道では乗車しておきたい電車なので、
駅まで走って、なんとか乗車できました(汗)

強羅駅10:53発車、
レトロ電車に揺られ、モーター音を楽しみながら、
箱根湯本駅へ向かいます。

塔ノ沢駅11:26到着、
時間に余裕があるので途中下車してみます。

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塔ノ沢駅の上りホーム(箱根湯本駅方面)には
深沢銭洗弁天があります。

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前から気になってたので寄ってみます。

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奥へ行くと、火伏観音があります。

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さらに奥には、
弁財天様が祀られている奥宮がありますが、
途中、虫が飛んでたり、ぶら下がってたりで、
前へは進めませんでした(怖)

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塔ノ沢駅のホームに戻って、
電車:2000形「サン・モリッツ号」へ乗車して、
箱根湯本駅へ向かいます。

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箱根湯本駅で折り返してきた、
レトロ電車:モハ2形と行き違いになって、
塔ノ沢駅11:40発車します。

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箱根ロープウェイのメンテナンスで、
芦ノ湖までは行けませんでしたが、
箱根強羅公園へ寄ってみたり、
塔ノ沢駅で途中下車する時間もあって、
いい機会でした。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

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箱根登山電車散歩 その1:大涌谷編 [旅・散歩]

6月1日(金)は用事があって会社は休みの予定でしたが、
用事が必要なくなり、そのまま平日の休みになったので、
地元神奈川県の観光名所の箱根へ、ふらっと行ってみました。

朝7:30過ぎにJR東海道本線で小田原駅に到着、
ここから箱根へ向かいます。

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平日の朝で電車は混んでいたので、
グリーン席で軽く朝ごはんです。

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小田原駅から箱根登山鉄道へ乗り換えます。

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窓口で箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー1日乗車券の
トコトコきっぷ(1,540円)を買ってから乗車して、
小田原駅から15分ほどで箱根湯本駅に到着です。

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小田急電車の線路の幅は1,067mm
箱根登山鉄道の電車は1,435mmなので、
箱根登山鉄道の車庫がある入生田駅と箱根湯本駅の間は、
3本のレールをそれぞれの電車が走る三線軌条になってます。

箱根湯本駅8:24発車の登山電車へ乗り換えます。

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この電車:3000形「アレグラ号」ですが、
窓が大きくて、座席も快適です。

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景色を眺めやすいオープンなスペースがあるのも特徴です。

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塔ノ沢駅8:28到着、紫陽花の見ごろにはまだ早いようです。

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塔ノ沢駅を発車すると、急勾配や急カーブが連続して、
スイッチバック(列車の進行方向が変わる)があります。

大平台駅8:39到着、ここはスイッチバック駅で、
列車の行き違いもあります。

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箱根湯本駅行きの1000形「ベルニナ号」が発車したあと、
大平台駅を発車します。

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のんびりと走る登山電車を楽しみながら、
強羅(ごうら)駅9:00到着です。

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箱根登山ケーブルカーへ乗り換えて、
更に急勾配の箱根の山を登ります。

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強羅駅から10分ほどで早雲山(そううんざん)駅に到着です。

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箱根ロープウェイへ乗り換えですが、待ち行列が長いので、
早雲山駅前にある展望台へ行きます。

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展望台の眺めを楽しんだあと、
箱根ロープウェイに乗車します。

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18名乗りのゴンドラが約1分間隔で出発するので、
うまく時間を合わせれば貸切状態で乗車できます。

ゴンドラは急な山の斜面を登っていきます。

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山を越えると、大涌谷(おおわくだに)の上空です。

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結構高さがあって、ちょっとスリルがあります(汗)

早雲山駅から約8分ほどで大涌谷(おおわくだに)駅に到着です。

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大涌谷駅からの硫黄臭が大涌谷に来たって感じで、
噴火口と臭いの非日常的な空間が楽しいです。

噴火警戒から再開した一昨年(2016年)7月26日の、
すぐあとの9月に行ったときより噴煙は落ち着いてました。

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噴火口の反対側は富士山が見えます。
(この日は雲がかかってましたが・・・)

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大涌谷名物といえば、
一個食べれば7年寿命が延びるといわれる、
「黒たまご」を買いに大涌谷くろたまご館へ寄ります。

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一袋5個入(500円)しか売ってませんが、
温かいうちが美味しいので、5個全部食べました(笑)

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朝にも「たまごサンド」を食べた気がするので、
たまご食べすぎで身体に悪そうですが、
さて、何年長生きできるかな?(汗)

観光バスが次から次へと到着して、人が増え始めたので、
早めに強羅駅へ戻ります。・・・続く[わーい(嬉しい顔)]

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